Main | June 2004 »

May 2004

May 30, 2004

読めますか?

「笏」、聖徳太子が両手、または片手で持っている、しゃもじの細長いようなアレです。
私は読めませんでした、皆さんは読めますが?物の本によれば、古代中国で周の時代から使われていて、
官位にある人が礼服に威儀を正した時に右手に必ず持ったものらしいです。

ううっ、読めない、なんて読むのかな。癪にさわる。そう、それ。シャクと読むんですよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 27, 2004

お茶犬

otyainu.jpg伊藤園のおーいお茶のペットボトルについていました。おまけにつられてふらふらと買ってしまいました。写真のはお茶猫さくらというらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2004

コント

先日、上野広小路亭に行って来ました。落語も面白かったのですが、コントD51が出てまして、改めて、コントの面白さを知りました。客いじり、アドリブ、ライブならでのパフォマンスを堪能しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2004

煮っころがし

imo.jpg小学校の頃、家庭科で粉ふき芋を習いました。その時教わったのは塩、胡椒で味をととのえる、洋風の付け合わせ風の料理でした。こちらはひたひたの水に食べやすい大きさに切ったジャガイモを入れ、火が入ったら、お湯を切り、再び鍋に、戻し揺すって粉をふかせて、味付けは醤油に砂糖。シンプルだけどおいしいですよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 21, 2004

猛人注意?

moujinjpg.jpg
仕事柄、配達でいろんなお宅を拝見することが多いのですが、最近こんなお宅に行ってきました。
セールスとか入りにくそうな雰囲気を醸し出してますね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 20, 2004

海の幸

sh0116.jpg駅前のオブジェとか訳の分からないものが多いんですが、私の家の近くの下館の駅前に青木繁
の絵画がありまして、なかなかいいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2004

パロディ

♪つゆも二度目なら〜

セカンドラブの替え歌で、CMが流れていますね。切ないメロデイなんですけど、もう20年くらい前のヒット曲になってしまうんですね。時の流れの早さを感じます。

http://www.mitsukangroup.co.jp/tvcm/oigatuo/index.html

| | Comments (5) | TrackBack (1)

May 16, 2004

がま

sh0107.jpg
筑波山のがまの油を知ってますか?さーてお立ち会いの口上もよろしく、万能薬のがまの油を売る大道芸も有名ですね。写真はお金がカエル、無事カエルの縁起物の置物です。たしか、 piggykaz's さんがカエルグッズを集めていたとききましたが、気がついたらコメントしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヨーグルト

114-1493_IMG-thumb.jpg
ウチには商売柄ボイラーがありまして、ボイラー室はいつも温度が高いんですね。そこでヨーグルトの種(スターター)を少し入れて、牛乳を並々と充たし、一晩おくと自家製のヨーグルトが出来ますよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 14, 2004

ココログ始めました

まだ、何が何だかわかりませんが、一歩づつ、進んでいきますね。
よろしくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | June 2004 »