« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

June 30, 2004

ゴツン

denntyu.jpgあれっ、変な電柱と思ったら事故だったんですね。当てた車も凹んでしまったけど、運転した人も凹んだんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2004

上野にケバブのお店あり

kebabu.jpg中近東、トルコ付近の料理にケバブというのがありますね。焼き物一般をさす言葉だと記憶してます。挽肉(マトンが多い)を棒状に鉄の串に刺して焼いたものがシシケバブ、写真はドーネルケバブ。おいしいですよ。

http://www.alplanning.com/kebab/1a-k.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2004

香港風粥麺専家

kayu.jpgちょっと、上野に行って来ました。アメ横のへそのあたりに、香港の粥麺専家(ジョッ ミン シンガー)つまり、お粥&麺の専門店がありました。偶然、koma-kabukiさんもご愛用のお店だそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2004

当たった!

ネットをうろうろしてましたら、わが茨城出身のアナウンサーがラジオ日経で活躍していることが分かりまして、密かに応援していました。ラジオ日経といのは以前はラジオ短波といいまして、まぁ、株式の相場なんかを放送している、マイナーな放送局なのですが、以前、BCLなんかやっていた関係で、短波放送にはお世話になったので、応援していたのです。そのサイトで、紀州(和歌山県)の北村の特産の「じゃばら」という、柑橘をプレゼント、という企画がありましたので、さっそく応募してみました。jyabara.jpg
いや、もう応募したことも忘れてしまったのですが、当選したらしく、今日、プレゼントが届きました。思いがけずに当たるというのはうれしいものですね。花粉症にも効果があるらしいですよ。ありがとう、千ヶ崎アナ。
千ヶ崎アナのプロフィール

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 23, 2004

駄菓子屋ー下町風俗資料館ー

dagasi.jpg近所にはこんな駄菓子屋さんがありませんでしたか。10円玉を握りしめ、駆け込むように、くじを引いた思い出があるのですが、スカが多くありませんでしたか?少ない小遣いをやりくりして、あれを買おうかこれを買おうか多いに悩みましたね。

下町風俗シリーズは今回でおしまいです。長々とお粗末さまでした。時間がありましたら、また興味がありましたらぜひ一度、訪ねてみてはいかがでしょう。

http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2004

居間ー下町風俗資料館ー

ima.jpg居間はこんな風でしたでしょうか。ラジオがありますね。テレビもありますね。よく叔母とチャンネル争いをしたものです。叔母は歌謡番組を、私は子供向けの番組を。チャンネルを捻りすぎて壊れて取れてしまったこともあります。あのチャンネルが取れた心棒をさわるとビリビリときましたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2004

台所ー下町風俗資料館ー

daidoko.jpgそんでもって、こんな台所といいたいけれど、ウチは床がコンクリートのとこでした。商売をやっていましたからね。こんなに奇麗じゃなかったしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2004

トイレー下町風俗資料館ー

tearai.jpg便所、厠、ご不浄なんて言葉が似合いそうです。出口のところに手洗いなんかありましたよね。手水(ちょうず)といいましたっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2004

あの頃の銭湯ー下町風俗資料館ー

onnayu.jpg ウチにお風呂が出来たのは、たしか小学校の低学年頃だと記憶してます。それまではこんな銭湯に通ってました。風呂上がりにフルーツ牛乳なんて、ささやかな贅沢でしたなぁ。
otokoyu.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2004

井戸がある風景ー下町風俗資料館ー

ido.jpg
こんな井戸があった頃は洗濯機などありませんから、洗濯は重労働でした。おぼろげながらの記憶ですが、下着なども毎日ではなく、2日に一回。そして上に着るモノ(シャツやズボン)は1週間に一回程度換えていたんじゃないんでしょうか。日曜になると着ているものを上から下まで剥がれて、母が洗濯していたような記憶があります。お風呂も銭湯だったので、毎日という訳にはいかず、2日に一回くらいで、我慢してました。朝シャンなんて贅沢。今はいい時代ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2004

ポストー下町風俗資料館ー

post.jpgさてさて、かえる噴水を横目に見ながら、京成上野駅を過ぎ、不忍池の湖畔にありました、ありました。下町風俗資料館。あの懐かしい、赤いポストがお出迎えです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 14, 2004

かえる噴水ー下町風俗資料館ー

kaeruhu.jpg下町風俗資料館ですが、上野駅を降りまして、しのばず口から上野公園に向かい……。途中にこんなのがありましてつい、より道してしまった〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2004

オロナミンCー下町風俗資料館ー

oronamin.jpg

なつかしいですね。今、この看板はめったにお目にかかれないんじゃないでしょうか。最新のCMはペ・ヨンジュンさん、上戸彩さんのCM共演らしいですね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

June 11, 2004

梅雨入り

tubame.jpg
さて、関東地方も梅雨入りしまして、じめじめとした季節ですが、つばめは巣作り、子育てで忙しそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2004

高速バス

busstop.jpg先日、静岡ー東京間の高速バスに乗りました。片道2,800円で往復だと割引がききまして4,500円。渋滞がなければ、在来線を利用するよりより安くて早いです。必ず、座れるのもいいですね。ちょっと気に入ってしまいました。

毎日一便なのですが、ウチの近くから京都、大阪行きの夜行の高速バスが出てまして、だからなんだと言われそうなのですが、交通の手段が多いというのはいいですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 07, 2004

納豆スナック

nattosnack.jpg小山駅のキオスクにある、お土産のコーナーに納豆スナックがあります。食べると口の中が粘っと、糸がひくんですよ。茨城のお土産にいかがですか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 04, 2004

神田阿久鯉さん

aguri.jpg女講談師の神田阿久鯉(あぐり)さんの勉強会が6/6(日) なかのZEROホールの西館二階和室で行われます。開場は13時30分で開演は14時から。鯉の文字が付く講談師は神田一門の神田松鯉(しょうり)さんが師匠で、古典のうまい人が多いんですよ。あっ、そうそう木戸銭は1,000円

なかのZERO
所在地 中野区中野2-9-7
電話 03-5340-5000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2004

黒田福美さん

kuroda.jpg韓国通の女優さんです。日韓の文化論も女性らしい、細やかな視線で好感が持てました。一読をおすすめします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »