« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

August 27, 2004

A列車でいこう2

greencar.jpg以前、ちょっと紹介したのですが、宇都宮線の一部に二階建てのグリーン車が接続されてまして、まだお試し期間ということでグリーン料金なしで乗れるのですが、何度か宇都宮線を利用するもなかなか二階建てのにくい奴が来ない。はぁ〜とため息をついてましたが、ついに乗りましたよ。サスペンションも違うのでしょうか揺れ、騒音も少なく快適でした。やっぱ、進行方向に向いて座るのがいいですね。ロングシートは疲れますよね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 26, 2004

石津謙介

VANをご存知でしょうか。VANを作り日本にトラッドな洋服を紹介した石津さん。でもファッションだけでなくその精神は生き方にあったんですね。三つボタン段返り、レジメンタルタイ、ボタンダウンのシャツ。カッチリしているけど何処に出てもおかしくない組み合わせだと思います。

http://www.microkids.or.jp/ishizu/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2004

ゴールドラッシュ

goldcard.jpgオリンピックは予想を超えるゴールドラッシュですね。これほどメダルを取れるとは思ってもみませんでした。原因の一つに選手のプロ化があると思います。メダルを取れそうな選手には企業が協力なバックアップをしていると聞きます。商業化がすすんでオリンピックの精神が薄れつつあるのは悲しいことですが、強くなる為にはお金が掛かるのも事実ですね。

さて、写真ですが私が唯一持っているゴールドカード。私は年収が低いのでクレジットカードのゴールドには縁がないのですが、このカード、ガソリンスタンドで黙って1ℓに対して2円引いてくれます。ちょっと、嬉しいっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2004

ディスカウントセール2

dictionary.jpgで、こんなん買いました。和英、英和、国語の電子辞書です。1,000円でした。英語を使う事はほとんどないのですが、スペルは忘れてますし、漢字もどんどん忘れていますのでちょっと欲しかったんです。手のひらサイズで使い勝手もなかなかいいですよ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 19, 2004

ディスカウントセール

flag.jpg近くのホームセンターでディスカウントセールをしていたのでちょっと覗いてきました。掃除用具を買うつもりで見にいったんですけど、買った物は……。ひっぱるなぁ〜〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2004

お盆も終わりですね

ahiru.jpg暑さはまだまだ続きますが、朝夕はさわやかな空気が感じられますね。本業の方が忙しい為、更新が遅れました。世間様はお盆休みでしたが、その間せっせと働きましたので、ちょいとゆっくりする予定です。なぜか8/29〜8/31に台北に行ってきます。この時期、暑さ&台風が心配ですが、命の洗濯をしてきますね。予定としては小龍包、太監鶏なんぞを食べてくる予定です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 12, 2004

もうすぐ五輪ですね

sekihi.jpg女子競歩の川崎選手が練習していた、五行川の川沿いのサイクリング道路に石碑が建ちました。オリンピック出場でこれだから、いい成績を収めたらどうなってしまうのでしょう。オリンピックの力はすごい。

競技は 8/23 現地時間9:00日本時間15:00 女子 20km競歩 五輪スタジアムにて行われます。応援してね。

http://athens.yahoo.co.jp/players/event/athl/women_1.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2004

最近のオーディオ事情

syajiku.jpg以前のスピーカーというと日本の住宅事情にあわない、大きいものが多かったですね。特に、高価なものほどでかいといったイメージがありますよね。劇場やホールで使う物ならいいのでしょうけど。いったい何処に置くんだ〜〜と叫びたくなるような大きさの物がでかいツラをしてました。今やスピーカーは以前に比べ、だんだん小さくなって、しかも音が良くなってますね。そのコンパクトなスピーカーで儲けているのがBOSEという会社らしいですよ。だって、ボーズ丸儲けといいますからね……、ズルッ.
あれっ、おまけに写真との関連が全然ないっす。写真は新宿の西武新宿駅近くのビルで見かけました。新幹線の車軸だそうです。(たぶん)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2004

駄菓子屋横町

dagasi2.jpgkazamiさんからの情報を得て、行ってきました、駄菓子屋横町。今回は青春18切符使用だったのでいつもと違うルートで、時計回りに水戸線。常磐線、宇都宮線、水戸線と乗り継ぐ、一筆書きコースなんです。まぁ、こんなことはどうでもいいのですが。

最寄りの駅は日暮里東口。今月いっぱいで移転してしまうとのことですが、ひっそりしていて往年の賑わいはありませんでした。日暮里ー浅草ー上野の下町散策コースもいろいろ見所があっていいですよ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 06, 2004

花のようなアナタに

himawari.jpg♪誰の為に咲いたの〜 それはあなたの為よ〜。(ひまわり娘by伊藤咲子)

http://www.dcn.ne.jp/~old_fan/index.htm

えっ、知らない。まぁ、しょうがないか。

男「君は朝顔のような人だね。」
女「まぁ、楚々としてて、でも気取りがなく親しみやすいって、……。」
男「ごくっ。……」(朝顔はツルがくるくる回っていて、パッと咲くから、クルクル、パッと言おうとしたが飲み込む)

男「いやいや、ひまわりのような人かな。」
女「そんな、明るくて、みんなに愛されるのね」
男「そ、そう、そうだね」(ひまわりは上のほうでパッと咲くから、脳天パッ)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

August 04, 2004

iPod

ipod.jpgiPodを買いました。容量は20MB、いや間違えました、20GBなんですね。ウインドウズ環境のことは分かりませんが、外付けのハードディスクとしても使えるんですね。音楽も曲数を気にせずバンバン、入りますしね。おすすめですよ、これは。MP3プレイヤーとして音楽だけの使用ならiPod MINIという選択もありますね。

http://www.apple.com/jp/ipod/index.html

| | Comments (11) | TrackBack (1)

August 01, 2004

杏仁豆腐

anin.jpgゴーヤチャンプルが好評だったので、デザートはこちらにしますか。寒天はカロリーが低くて、食物繊維が多いんですよね。アーモンドエッセンスで香りつけをしますが、アーモンド(杏仁)はのどにいいそうですよ。冷たく冷やしてどうぞ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »