« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 26, 2004

又負け太郎

doll.jpg 若貴時代といいますか、貴乃花の全盛期にライバル、敵役に曙太郎がいましたね。ウチの母がなぜか贔屓にしてました。人間は自分に無いものに憧れるのか体の小さな母は曙が気に入ってまして、飾らない言葉というか、朴訥とした喋りも好感が持てたようです。で、その曙がまたもKOで負けてしまいましたね。相手が強い奴だったのがせめてもの救いですが、この先が心配です。格闘界のハルウララとなってしまうのか。ファイティン。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 23, 2004

回文

kaibun.jpg
竹やぶ焼けた。新聞紙。ダンスが済んだ。ママの意のまま。
背中がかゆい。あれっ、これは違いますね。
だから何だと言われそうですが、お彼岸で忙しい管理人でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 21, 2004

太監鶏2ー台北18

pig.JPG
鳥小屋を撮影しようとすると、あれあれ先人がいらっしゃいました。びっくりしましたよ。
pig2.JPG
おとなしい性格なので撮影に応じてくれました。今回はデジカメが故障しちゃいまして、使い捨てカメラでの撮影となりましてうまく撮れていないものが多くてお見苦しい点がありました。新しいデジカメを買わなくていけませんね。たいしたネタもなく長々と引っぱりまして、すいませんでした。今回の旅行記のようなモノはこれにておしまいです。また、日々のくだらぬ事をぼやいていきたいと思いますのでよろしくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2004

太監鶏1ー台北17

chicken1.JPG
渡辺満里奈の「満里奈の旅ぶくれ—たわわ台湾」に紹介されていて、空港からタクシーで10分程度だというので足を運びました、太監鶏。写真で分かりづらいのですが皮が黄金色に光っていました。頼んだメニューは白切閹鶏、鶏油飯、高麗菜。いずれも美味しかった。普段食べている、ブロイラーとは全然違う。鶏肉って本当はこんな味だったんだなと再認識させられました。おすすめです。空港でフライトの2時間前にチェックインを済ませてから食べにいっても大丈夫な距離です。
chicken2.JPG
お店の駐車場の片隅に鳥小屋がありましてそこで飼っています。金網にピントがあってしまってすいません。
chicken3.JPG
地元の人も食べに来てました。台湾にいくことがあったらぜひ足を運んでください。空港タクシーで「太監鶏」と書いたメモを見せると分かると思います。タクシー代は150元程度。

桃園県系(2文字で一字の旧字です)大園郷菓林村三民路
TEL(03)393-6000 11:00〜22:00

| | Comments (34) | TrackBack (0)

September 18, 2004

商売繁盛ー台北16

okumotu2.jpg何かのあたり日なのか街のあちこちで店先にテーブルを出し、お供物に線香を刺していました。えっ、小姐(シャオジエ)のお尻ばっかり見てる?って。

okumotu.jpg多分、商売繁盛のお願いだと思うのですが、8/30なんですけどねぇ〜。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 17, 2004

スクーター事情ー台北15

suku-ta.JPG朝のうちは開いていたのですが、スクーターが歩道にどんどん駐車されて、歩く所が狭くなって歩きづらい。いやはや、道路もそうですが歩道にもスクーターが溢れています。
FH000010.jpg二人羽織って知ってますか。羽織を前後ろ反対に着て……。まぁ、そんなことはどうでもいいかぁ。スクーターに乗ると前から風やら埃やらが飛んでくる。でも、台湾は暑い、まして夏です。で、長袖のシャツを前後反対に着てボタンをしない。こんなファッションをしている人を何人かみましたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2004

中正記念堂6ー台北14

takadai.JPG上から下々を見た所、偉い人の視線ですかな。
FH000027.JPGこちらは我々の視線かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2004

中正記念堂5ー台北13

FH000017.JPG毎朝、6:00に国旗掲揚が行われます。国歌が流れ、みんな国旗に向かって直立して敬意を表します。日本で日の丸、君が代問題がありますが、強要するので無く、自然に敬意を表するというのがいいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2004

中正記念堂4ー台北12

carp.JPGこちらは池のそばにあった鯉の餌の自動販売機。10元でした。つい勢いで買って鯉に餌をやってしまいましたが、この日の私の朝食はお粥が20元、豆漿(豆乳です、ちょっと砂糖が入っていて甘い)が10元。私の朝食代の1/3かよ〜〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2004

中正記念堂3ー台北11

ichirestu.JPGこちらは仲良く一列になって体操&太極拳。ゆっくりですが、有酸素運動で全身に血液がめぐるのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2004

中正記念堂2ー台北10

neteru.JPG寝ながらストレッチをしているのですが、あまり動きが無くて、なにやらおかしな風景です。シートも引かずに石畳に寝ころがっていました。豪快な人ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2004

中正記念堂1ー台北9

oyaji.JPG散歩するおやじ。布袋様のようでしあわせそうです。エクササイズウオーキングとでもいうのでしょうか、欽ちゃん(萩本欽一です)が手を縦ではなく横に振るような感じで歩いている人が多かったです。このおやじだと一歩間違うとアホの坂田だよなぁ。って、なんで裸?当然浮いてましたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2004

中正記念堂砧ー台北8

tyustation.JPGこちらはMRT中正記念堂の入り口です。お洒落です。後に見える塀の空気抜きというのでしょうか、風の通り道がありますね。あれは幾何学的な格子模様と穴の形が一つ一つ組み合わせが違うのですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2004

二八八公園昼寝ー台北7

288-2.JPGやはり気持ちがいいのでしょうか、オヤジが昼寝をしてました。フラッシュを焚きたかったのですが、さすがに躊躇われましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2004

二二八公園ー台北6

288-1.JPG南国大飯店から南にちょっと歩いたところに二二八公園があります。歴史的な背景もある公園です。掃除のおばさんがいい感じで、木陰が心地良かったです。

http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=34

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 06, 2004

魚翅(ユーツー)ー台北5

santsu.jpg分かりづらくてすいません。迪化街にて購入したフカヒレです。
まぁ、ちょっと中国料理をかじった関係で知っているのですが、扒翅、散翅、散翅餅などなどいろんな形状、そしてピンからキリまでいろんな種類のフカヒレがありました。日本で買うより当然、安くて1/3くらいの値段でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 05, 2004

南国大飯店ー台北4

pradise.jpgお泊まりはこちら、いつもの南国大飯店。台北駅から歩いて3分くらいだし、空港バスのアクセスもいいし値段も一泊、700元(2,200円程度)で、部屋は四畳半程度ですが、バス、トイレも部屋内にあるし、(都合6畳くらいの部屋です。)施設の古ささえ目をつぶれば万々歳です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 04, 2004

台湾碑酒ー台北3

bityu.jpg最初に覚えた単語が碑酒(ビーチュ)。やっぱこれは覚えないといけませんよね。台湾ビールはうすいというかライト感覚。暑い国なのであんまり飲むと脱水症状になってしまうからでしょうか、酔っぱらいの姿はあまり見ません。お酒は寒い国のほうがガンガン飲むみたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 03, 2004

木瓜牛乳ー台北2

papaiya.jpg木瓜、日本語だと「ぼけ」とも読みますが、台湾ではパパイヤの意味です。えっ、知っていた?「パパ、いや〜〜ん。……(ズルッ)」。実は最近までボケ牛乳って何だべ。と思っていたおバカ管理人です。味はフルーツ牛乳をフルーティにしたものです。(って、どんなだ)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 02, 2004

旅行鞄ー台北1

kaban.jpgさてさて、今回旅行へ行く前に気になっていたのは鞄です。布性でディスカウントショップのジェイソンで980円で買ったのですが、値段は安かったのですが何回となく一緒に旅行をしてきた友。ですが、そろそろ草臥れてきて、把っ手のところがほつれて残念ながらお役御免が近い。新しいのが欲しいなぁと思っていたら泊まったホテルの隣が喫茶店。その喫茶店で泡末紅茶なんぞ飲んで、まったりしていると壁のところに鞄がふたつ、みっつ掛かっている。そう、喫茶店もしているが鞄屋さんもしているという変な(失礼)お店だったのです。そこでこの鞄を買いました。持つ所が丈夫でしなやかなアーチがあるんですね。そう、把っ手もいい……、(ズルッ)鞄なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2004

酸辛湯

sanratan.jpgええっ、台湾では。あれっ、いきなり台湾のお話ですか。国民的スープに酸辛湯(サンラータン)があります本来は四川料理のメニューなんですが、どうしてか分かりませんが、その辺の食堂で売っています。胡椒が効いて辛く、酢が利いて酸っぱくてとろみのあるスープです。そんな訳で台湾から帰ってきましたよ。写真が出来次第、アップして旅行記のような物をはじめますね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »