« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 28, 2004

当たった!

IMGP0275予定は未定にして決定にあらず。前回の更新が最後の予定だったのですが、プレゼントが届きました。いつ、申し込んだのかも忘れたくらいなのですが、思いがけず嬉しいもんですね。で、これで本当に年内の更新はおしまいです。皆様、よいお正月をお迎えください。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

December 26, 2004

クリスマスですね

sh0242
ローストチキンです。丸一羽を焼いたほうが豪勢なのですが、懐具合に合わせました。鶏肉に強めに塩、胡椒を擦り込み、玉葱、人参をスライスしたものをのせてオーブンで火が通るまで焼きます。スーパーとかで醤油味みたいのが売ってますが、シンプルな塩味が好きです。

今年の更新はこれでおしまいです。新年もよろしく、そして良い年をお迎えください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2004

サトちゃん&サトコちゃん

sato
今まで気がつきませんでしたが近所の薬局に象のオブジェがありました。ちゃんと名前まであるんですね。オークションでいろんなグッズが出てますね。そういえばペコちゃんも盗まれたりしたんですよね。

http://www.auctions-nifty.com/list1/1142902

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2004

手作りみそ

sh0239
手作りみそをいただきました。香りがいいですね。麹が生きている感じがします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2004

クリスマス気分

sh0237
街にクリスマスの雰囲気が溢れ出してきました。スーパーのレジの人も赤い帽子なんかかぶってクリスマス気分を演出していたりします。品物を陳列する人も着ぐるみで働いていました。オイ、それはやり過ぎだろう。仕事とはいえ大変だなぁと思いました。着ぐるみ不評だったらしく、一日で姿を消しました。だって、仕事しずらいだけじゃん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 17, 2004

餃子

sh0240今日は餃子を作ってみました。ウチの餃子は茹でた白菜を使います。つけたれと申しますか、醤油にラー油を垂らし、酢を加えたもので食べます。このたれが余ったら、ご飯にかけると餃子の肉汁が出ていてこれまた美味しいって。貧乏くさいね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 14, 2004

あんきも

sh0229
12月も中ば近くだというのに、日中の暖かさはなんでしょう。地球温暖化でしょうか、過ごしやすいのは結構なんですけど、大丈夫なんでしょうか地球環境。まぁ、憂いていてもしょうがないですね。美味しいものでも食べますか。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

December 11, 2004

ネーミング

sh0232.jpg
名は体を表すといいますか、名前は大切ですね。ダビスタなんかでもあまりにひどい名前をつけますと牧場長に怒られますね。「味菜亭」なんとなく字ずらはいいのですが、音読すると。あじさい/ていと区切って読んでくれればいいのですが、あじさいていと区切らずに読みますと……。そう言う訳で名は体を表したのかつぶれていました。残念。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 08, 2004

馬車に乗ってきましたよ

IMGP0257.jpg
宇都宮競馬場でとちぎマロニエカップという交流重賞がありまして、まぁ3,000万の賞金を取り合う競馬ですね。普段の競走が一着しても30万円程度なので破格の賞金で、中央からも武豊、アンカツ、吉田豊なんかが参戦するので、お客さんが一杯でした。
IMGP0258.jpg
イベントもいろいろやってまして、大鍋で豚汁を食べさせてくれたり、ポップコーンを配ったり、馬車に乗せてくれたりサービス満点でした。豚汁は2杯いただき、馬車にも乗りました。これで馬券が取れればいうことナシなのですが、まぁ、これはしょうがないですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 06, 2004

鞍上、枕上、厠上

車のハンドルを握っていると結構このブロッグのネタが浮かぶのですが、降りてなにか仕事をするときれいさっぱり忘れています。まぁ、更新が少ない言い訳なのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2004

寒くなってきましたね

自転車に乗ってましたら、歩道に落ち葉がいっぱい落ちてまして、カサカサと音を立てていました。
枯れ葉の匂いが漂っていて、冬を感じました。随分、空気も乾燥してきましたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »