« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

May 30, 2005

株主優待

yutai
カゴメから株主優待の商品が届きました。カゴメは個人の株主を増やすべく、株主に自社製品を優待で届けてくれますし、100株から買えますので、約12万円で写真のような詰め合わせ(年に2回)&配当(100株で1500円から税金を引いた額、こちらは年に1度)が貰えます。いま低金利で銀行にお金を預けていてもいくらも利息がつきませんからちょっと嬉しいサービスですよね。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2811.T&d=t

| | Comments (9) | TrackBack (2)

May 28, 2005

NTT東日本の「フレッツ光」の宣言篇でSMAPの歌う「エイトマンのうた」が流れてますね。オリジナルを生で聞いた世代です。懐かしいです。原曲はこんなですよ。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20085868

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 25, 2005

しんぷう会

今月は週イチくらいで東京に行ってます。上野広小路亭5/24(火)はしんぷう会でした。若手二つ目の勉強会のような日。しんぷう会は大喜利をやったりいろいろと趣向を凝らしているのですが、日程が変則的なのでお客さんの入りが今イチでした。新作が中心でのネタでした。そんな中で、「草加、越谷、北千住」がちょっとツボでした。語呂合わせの言葉遊びみたいで。「そうですか。」と答えるより「そうか、こしがや、きたせんじゅ」と答えた方がよりオヤジ度が増すようです。関東でしか使えませんね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 23, 2005

集金に行ってきたよ

kin
集金にいったら小切手での支払いでした。二宮町の久下田支店。私のとこは茨城県なのだが県境に近いので20分くらいで栃木県なんです。で、県が違うと小切手を現金化するのに手数料がかかってしまうらしいので直接二宮町へいくことに。二宮町は名前のとおり二宮金次郎ゆかりの地。小田原近くにも二宮の地名がありますが、そこから栃木まで財政立て直しをまかされて赴任してきたんですね。写真は薪を背負っていないバージョンです。
tere久下田の駅前を散策していたら、面白い看板がありました。なんでテレビだけは専門店なんだ〜〜。意味分かんね〜〜、ぞ。でもいい味出している看板だから許す。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 21, 2005

傘が無い

井上陽水の曲の題名ですね。もう少しで梅雨を迎えようとしてます。この時期、寄席で「道灌」がかかります。
季節ネタなのでしょう。これは江戸城を築城した太田道灌が鷹狩りに行った時に、村雨つまりにわか雨に遭った時に蓑(雨具)を借りようとしたら、貧しそうな家の娘が山吹の花を手折ったものをお盆に乗せ差し出した。道灌はその意味が分からない。さて、どういう意味かと言うと「七重八重 花は咲けども 山吹の みの一つだに 無しぞ悲しき」ということで、解説するとみのもんたが毎日テレビに出て高額所得になったけれど、本当はみのもんた&ブラザーズとして歌手デビューをしたい……。あれっ、意味が全然違う……。

本当は↓こんなお話です。
http://bird.zero.ad.jp/~zam77093/doukan.htm

落語は勉強になりますな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 18, 2005

宝くじを買った

街ではサマージャンボなんかが売り出されていますね。人気のスポットといいますか、過去に当たりが出た売り場ではキャンペーンガールが声を掛けまくってます。宝くじは控除率が50%でtotoと同じなんですよね。公営ギャンブルでさえ控除率が25%なのでボリ過ぎ、儲け過ぎですよね。と文句を言いつつ10枚バラで購入しました。3億円じゃなくていいです。贅沢は言いません(←言ってる。)1億円でいいです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 14, 2005

替え玉がうれしい

そんな訳で新宿に着きましたのが11時ちょい過ぎ。そろそろ食事時。何にしようかなぁ〜。へへっ、実は決まっていたのです。トンコツラーメンの天神。お店の前に替え玉券(サービスクーポン)がありまして、それをお会計の時にみせると替え玉無料。だったら最初から替え玉を無料にすればいいんじゃないか〜〜。と言いたくなりますよね。事実、前回それを知らなかったので替え玉の料金を取られたのでそのリベンジもしてきましたよ。細めんだけど腰があるアルデンテ風の茹で加減は本場風らしいです。ラーメン&替え玉(クーポン使用)で500円はうれしい価格でした。

http://gourmet.livedoor.com/item/300/i20841799/

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 13, 2005

石川優子

ちょっと、新宿に行ってきました。湘南新宿線のお陰で約2時間で新宿に行けるようになりました。2時間掛かりますが乗り換えは一回だから便利です。車内では石川優子さんの曲を聴いてました。石川優子さんはもう引退してしまいましたが、シンガーソングライターで「シンデレラサマー」やチャゲとのデュエットで「二人の愛ランド」などが有名ですが、秋元康と組んで曲の幅が広がりましたね。(5分でSunset,春でも夏でもない季節、涙のロートレック.etc)そんな訳でアッと言う間の2時間でした。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

May 10, 2005

ぬか漬け

nukatsukeもう初夏となるのでしょうか、「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節ですね。胡瓜のぬか漬けなんかもおいしく感じられる季節ですね。ウチのぬか漬けはコツというほどの物ではないのですが、ラジオで有名な漬け物屋さんが「出汁としてたまに、鮭の頭の焼いたのを加えている。」答えていたので食べ残した焼き魚の鮭の骨や皮なんぞをぬか床にまぜております。微生物の働きでしょうか、しばらくするとその骨や皮も溶けてしまい、ぬか床の味を深めてくれます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 07, 2005

あちっ

餡を錬っていたらポツンと下唇に餡がはねて火傷をしてしまいました。鏡で見ると大した大きさじゃないんですけど、ズキズキとして思ったより大きく感じます。下唇ですから「あっ、いかりやに怒られた。」というギャグが思い浮かびましたが、痛みは変わりません。そんなこんなでゴールデンウイークも終わりですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 01, 2005

急ぎ過ぎない

oil今回のJRの事故は急ぎ過ぎたのが原因なのでしょうか。初期の段階でJRが出した情報は事実と異なった報道をしてましたね。乗客の声が出てくるとオーバーランの距離も誤摩化しているし、通過時速もかなりのものだし、まして置き石なんて出来るダイヤでは無いのに責任の所在をあやふやにしようとの意図が見えましたね。何事も効率や経済効果だけでなく、気持ちのゆとり、余裕が必要だということでしょう。

ウチの近くのJRの駅も自動改札が導入されたこともあり、駅員さんの数がぐっと少なくなってしまいました。たまにしか利用しない人にとっては切符の買い方(ルート)、料金等が分からない等々、サービスの低下は否めません。そこでJRのOBがボランティア、あるいはアルバイトで駅でコンシェルジェをするといいと思うのです。使い勝手のいい切符の買い方や地元の観光案内、駅の清掃、メンテナンス。いいと思うのですが、このアイディアJRで採用してくれないかなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »