« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 31, 2005

叉焼(チャーシュー)、焼いたよ

IMGP0813肉のブロックが安売りをしていたので叉焼を焼きました。前日にタレに漬け込み、オーブンで火が通るまで焼きます。タレはお好みですが、肉を容器に入れひたひたになるまで醤油を入れます。砂糖(醤油の1/3まで、さっぱり系が好きな人は入れなくてもよし。)葱の青いとこ、生姜の皮(本体じゃ勿体ないので)、ニンニクを2.3粒(つぶして)、腐乳(どうせ無いでしょうが、入れると本格的、ぐちゃぐちゃに潰して)。以上に一晩くらい
漬け込んでオーブンで焼きます。オーブンの性能にも依るので火加減がうまく説明できませんが、火が強過ぎて焦げそうな時はアルミホイルを被せたり、キャベツの葉を被せたりして調節して下さい。美味しいですよ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 27, 2005

ワイナリー

今日の日経新聞のプラス1(土曜の生活情報週刊紙)にワイナリーの特集があって2位にココ・ファーム・ワイナリーが紹介されていた。ワイナリーというと山梨、長野が多いのですが。場所も足利だし、近くていいかも。試飲したいなぁ。

http://www.nikkei.co.jp/p1/

でHPにアクセス。

http://www.cocowine.com/

木を植える人という会員を募集してますね。2万円で6年後にワインを白3本、赤3本。なかなか面白い企画です。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 26, 2005

鮟鱇で一杯

IMGP0826いわき湯本の帰り道。水戸で途中下車。青春18切符のいいとこですね。気になる所でふらりと降りられるのはうれしいもの。以前から気になっていた駅近くの居酒屋さんへ。メニューに季節ものでサンマ刺し、さんま塩焼きと並び鮟鱇のとも酢あえがありましたので、鮟鱇をチョイス。鮟鱇の身と皮などを湯がいて、肝の入った酢みそで頂くもの。ぷるぷるした食感、いかにもコラーゲンが入ってそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2005

青春18ヘロヘロ切符で

IMGP0823福島の湯本まで行ってきました。駅から徒歩10分ほどの、さはこの湯は趣がある佇まい。お風呂はそんなに広くありませんが地元の人がちょいとひと風呂という感じで良かったです。常磐線の勿来(なこそ)、湯本は駅からちかくに温泉がありますので青春18切符の季節にはいいかなぁ。次回は石炭と化石の博物館を見てこようっと。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima06.htm

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 21, 2005

人生ゲーム

IMGP0774人生はゲームのようですが、小学生の頃かな。ボードゲームの人生ゲームをよくやったものです。今はいろんなバージョンがあって最近のだとホリエもんバージョンが売り出されるそうで、こちらは想定外の売り上げを期待しているそうです。億万長者になるか、貧乏農場で働くか。などと今だったら差別だ〜。と避難轟々のCMもやっていました。さてその人生ゲームの中で自動車保険に入ったり、株を買ったりいろんな経済活動を学んだものです。なるほど事故に遭った時は保険は役にたつし、電力株やガス株は配当がうれしい。その影響か自動車保険はしっかり入り、この低金利だから東京電力の株でも買おうかなと思う今日この頃です。ゲームの影響って大きいですね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 15, 2005

前地通り商店街 5

IMGP0799今は郊外のホームセンターにその位置を取って変わられてしまった荒物屋さん。昔は商店街に必ずありましたよね。サッシではないガラス戸がいいですね。

ちょっと、静岡まで遠征することになりました。レスが遅れます、ご容赦願います。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 14, 2005

前地通り商店街 4

IMGP0792途中に小さなお稲荷さんを発見。きつねが盗まれないように金網で保護されてました。窮屈そうですね。ブロックの大きさから推測して下さい。ほんとに小さなお稲荷さんでした。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 13, 2005

前地通り商店街 3

IMGP0781最近、八百屋さんも少なくなってしまいましたよね。季節の野菜、果物が飾られて季節感たっぷり。スイカも特売のが480円。安いですよね。夕暮れになると裸電球が灯っていい感じになるのでしょうね。はやりこの感じだとレジよりつるした笊かなんかからお釣りを貰いたい雰囲気です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2005

前地通り商店街 2

IMGP0784途中、井戸を発見。今は使われていないようですが、ネタを見つけた〜とばかりに喜んで写真に収めました。水道の蛇口を捻ると水が出てくるのが当たり前となってますが、ポンプで汲み上げると水の有り難さもひとしおですね。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 11, 2005

前地通り商店街 1

IMGP0780夏休みの絵日記がネタ切れで書く事、無いよ〜。どっか連れて行って〜と親にせがんだことありませんでしたか。私の家は自営なのでそんな願いも空しく、どこかに連れていって貰った事があまりなかったです。まぁ、そんな訳でネタ切れなので浦和まで行って来たんです。あくまでも競馬が主ではなく従ですよ。浦和競馬は南浦和から送迎バスが出ているのですが、帰りはお気に入りの小道を歩きます。前地通り商店街といいます。車がすれ違えないくらいの通りなので車が入ってきません。毎日、歩行者天国でゆっくりとした時間の流れをかんじます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2005

浦和競馬に行って来た

urawa
暑いですね。こんな時は高原の避暑地にでも行きたいところなのですが、なぜか浦和競馬に行ってしまいました。本当は競輪に行きたかったのですが生憎、近くで開催している所が無し。仕方なく浦和を目指します。私は競馬はぜんぜんダメなんですよ。ですので結果は聞かないでくださいね。いやホントの目的は浦和競馬場を背にして右に曲がったところにある小さな商店街。前地通り商店街というんですが、この商店街。車がすれ違えないくらいの細い道でなんともいい感じの商店街なんです。その紹介は後々で。しかし、勝負レースは惜しかったなぁ〜。って、やっぱ競馬しにいったんじゃないか〜。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 07, 2005

灯籠流し

昨日8/6(土)は灯籠流しでした。もう戦後60年も経ってしまったので人の出は少なかったですが、粛々と川面に灯籠が流れて行く様子は幻想的でした。私が小さい頃はもっと人出があり露店もにぎやかでしたが、原爆被災と戦没者慰霊そして戦争の悲劇を繰り返さぬように願う灯籠流しは静かなお祭りでした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 03, 2005

曙に捧ぐ

曙がまた負けたそうですね。相手は韓国の長身ファイター崔選手。もうK-1での商品価値は無いそうでお気の毒なことです。若貴の敵役でブイブイ言わせてた頃はホントに強かったんですけどね。

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050731-0007.html

A「曙がまた負けたね。」
B「えっ、また。」
A「でも、そんなに沈んでないそうなんですね。」
B「へ〜っ。」
A「なんだか相撲時代の下駄を履いているらしいよ。」
B「えっ、どうして?」
A「〽いくら負けても 下駄さえ履けば カッタ、カッタと音がする。」
B「……、ズルッ。」

曙関、これに反発して復活してください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »