« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 30, 2005

釜山に向けて

いろいろ準備中です。短いフライトで退屈することはないでしょうけど、ゲームボーイミクロを買いました、11,600円。大きさは折り畳み式の携帯くらいで薄さが半分くらい。ソフトはDr.マリオを買いました、こちらは2,000円。落ちもののパズルゲームですね。ファミコン版をやっていたことがあるのですが、年の所為か(汗)、ずいぶん反応が鈍くなっているのが実感されます。けっこうハマっている自分がいます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 26, 2005

ひれ酒

sh0275暑さ寒さも彼岸まで、今日は彼岸明け、めっきり秋らしくなって涼しくなってきました。吹く風も爽やかです。こんなると熱燗が恋しい季節となってきます。昨日、ちょっと近くのお店に行ってきまして、ひれ酒を飲んできましたよ。フグのひれの乾燥したものをちょっと焦げ目が付くくらいに炙って、おちょこではなく、湯のみに熱燗をそそぎ待つ事1,2分。ちょっと塩を入れまして。グビリ。ふ〜〜っ。フグの味がお酒にしみ出して、その味がちょっと塩をいれることで引き立ちます。お酒のアルコールのツンとした角がとれてまろやか〜〜。うう〜〜ん、おいしい秋見つけた。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 23, 2005

バテ2@お彼岸中日

今日は早起きでした、忙しかったです。あんだんご、おはぎ、赤飯、五目ごはんがよく出ました。さて暑さ、寒さも彼岸まで。これから涼しくなりますね。夏の間は節電の為に切っておいた暖房便座の電源を入れることにします。(お、おお〜〜い、それかよ〜。)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 20, 2005

迷惑です

最近、迷惑トラックバックが多いらしいですね。ウチのブログはアクセス数もすくないので対象外なのか1回だけ、削除しただけで済んでます。ええっとこの記事を見たからといって迷惑トラックバックはやめてね。

同じように電話での各種セールスも多いですよね。電話回線に関するのが一番多いかな。シェア争いは分かるけど迷惑ですよね。最近は「電話での営業はおことわりしてます。」これで断ってます。プンプン。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 17, 2005

弓道場

IMGP0896世間の皆さんは連休ですか、こちらは関係ないありません。自営の悲しさです。運動会、敬老会、お月見、お彼岸とイベントが続きますね。ウチもそこそこ忙しくなってきました。毎年、この時期に弓道のクラブからお弁当&まんじゅうを頼まれるのですね。それで配達に行ってきました。市の武道館の屋上に弓道場があるのですが、古い建物なのでエレベーターなんかありません。階段を荷物を持っての上り下りいい運動になりました。くやしいから写真を撮ってきました。弓を引く所から的をみるとかなり小さいです。あんな小さな的に当てるのだからたいしたもんですね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 15, 2005

キノコの季節

IMGP0884ええっと胎児にとって母親の体内というのは非常に居心地がいいそうで、暑くもなく、寒くもない。まるで春か秋のようだそうです。でも春ではなく、秋なんだそうで、えっ、分かってしまいましたか。古典的な枕なのでまぁ、しょうがない。それでも一応、オチにいかせて貰います。なぜ秋か?ときどきキノコが生えてくる。……、失礼しました。さあ気を取り直しまして、ウチの父が趣味でキノコ採りが好きなんですね。けっこうな趣味なのですがキノコが採れるとけんちんを作るんです。天然のキノコの入ったけんちんは美味しいですよ。だけど、これが何回か続くと……。そう我が家では秋はキノコのシーズンと共にけんちんのシーズンでもあるんです。

けんちんの由来は鎌倉の建長寺の開山『蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)』が、崩れてしまった豆腐を野菜と煮込み、おいしい汁物を作った。それが「建長寺汁」「建長汁」と呼ばれるようになり、訛って「けんちん汁」になったとする説がありますね。

意味も無くトラックバックをしてしまいました。迷惑トラバですいません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 10, 2005

ハリケーン

IMGP0816アメリカ南部のハリケーンの災害には驚きました。それにしても他の国にはお節介にいろいろ注文をつけている国が自分の足元が随分と脆弱だったものですね。京都議定書も無視をして、自国の利益に絡まない事はしない。そんな薮大統領、傲慢さを反省し、自然と共存する道を歩くほうがいいんじゃないですか。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

飴細工

IMGP0864こちらは飴細工。最近のリクエストNo.1は「ムシキング」だそうです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 09, 2005

新粉細工

IMGP0845だんごの粉はうるち米、つまりごはんの米を粉にしたもので餅米に比べて粘りがなくさらりとした食感ですね。まぁ、そんなことはどうでもいいか。写真は新粉細工で楊枝の長さから大きさを想像してください、見事な技術ですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

September 07, 2005

1つ250円だよ!

IMGP0867TXの浅草駅の何番出口だったかなぁ。東洋館から国際通りに向かったとこに弁当屋さんがある。写真の品物が1つ250円、しかも税込み。お土産に二つ買いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 05, 2005

期日前投票

IMGP0842選挙戦も各陣営力が入ってますね。本日、期日前投票を済ませてきました。受付で名前と住所、誕生日を確認後は普通の投票と変わらずに投票出来ました。以前は小さな封筒に入れて投票してましたが直接投票箱に投票用紙を入れられますので時間も掛からずに済みます。将来的にはATMで静脈やら虹彩やらで本人確認が出来るようになると、ATMから投票するなんて時代も来そうですね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 04, 2005

Googleマップすごい

検索サイトでよく利用しているGoogleですが、マップ機能もすごいですね。

http://maps.google.co.jp/maps

サテライトをクリックすると衛星写真も見られます。(あまり仔細だと表示出来ませんが。)

ついでにウチはここです。

クリックしてみる?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2005

木を植える人の会

IMGP0870ワイナリーのとこで紹介した、ココワイナリーの「木を植える人の会」に入会しました。早速会員証が届きました。6年後の春にワインが6本届くそうで、楽しみです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 02, 2005

浅草に行ってきました

IMGP0859つくばエクスプレス利用で浅草に行って来ました。ルートは下館(常総線)ー守谷(つくばエクスプレス)ー浅草で常総線が往復割引で1,800円つくばエクスプレスが片道750円×2で1,500円。計3,300円。JRだと東京自由切符3,100円プラス地下鉄銀座線で160円×2で計3,420円と値段的には良い勝負ですね。しかしさすが最新の車両のつくばエクスプレス。乗り心地は良かったです。そして常総線のぼろ車両への落差がなんともミスマッチで良かったです。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »