« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 29, 2005

ポッドキャストすごい

ポッドキャストって知ってますか?えっ、知ってる。うえ〜〜ん。私はiPodで聞いたり、パソコンで聞いたりしてます。MP-3プレイヤーにもダウンロードして持ち運べるみたいですね。私が良くいくとこを紹介しておきますね。皆さんもいいコンテンツがあったら教えて下さいね。

コラムの花道が好きです。
http://www.tbs954.cocolog-nifty.com/
通勤中にいいかも。
http://podcast.yomiuri.co.jp/
経済情報はこちら。
http://www.nikkei.co.jp/podcast/

では。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 27, 2005

新御徒町駅近く

つくばエクスプレスの新御徒町の3番だか4番出口の近くに台東区の駐輪場があります。そこで一日200円でレンタルサイクルを借りられるんです。下町を散策するのにいいですよ。

http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/tosizukuri/dourokoutuu/jitennsha/tomeru/syosai/rent.htm

私は以前、親戚が住んでいて夏休みに3日間くらい泊めてもらった根津のあたりを散策しました。車が入って行けないような小径は昭和にタイムスリップしたような感覚に落ちいりました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 24, 2005

雨の帰国

IMGP0952いよいよ帰国の時がきました。朝から雨で憂鬱です。こんな事もあろうかと折りたたみの傘とフリースを持っていったのが役に立ちました。前日まで半袖でOKでしたが流石にちょっと寒かったです。リムジンバスを待つべくフェニックスホテルの前まで地下道を使い渡りました。ホテル内で待っても大丈夫と宿の人が言ってくれたのですが、なんとなく気後れして荷物だけ軒下で雨宿りさせて貰い、バスを待ちます。バスは30分間隔だそうだが、30分待ってしまったという事は最後までツイてないなぁ。雨だし空港までそんなに遠く無いからタクシーでも奮発しようかなと思いましたが、高速道路に入る前にちょっと渋滞に巻き込まれたのでバスで良かった。タクシーだったらメーターが気になって心臓に悪かったでしょうね。行きは国際ターミナル→国内ターミナルの順だったので帰りは逆だろうとタカをくくっていたら、順番が逆で、運転手さんにお願いして国際ターミナルまで戻って貰いました。(汗)アナウンスが無かったので……。最後まで小さなトラブル続きでしたがなんとか帰国できました。さて、ダラダラと続いた旅行記のようなものも、これでおしまいです。また、日々の下らないことをボヤイていきますので、よろしくです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

チャガルチの風景

IMGP0925←丸い笊に入っているのが噂のケブル(日本語ではユムシというらしい)です。グロさが伝わりますかね。


IMGP0926貝を剥き身にしてますね。カメラを向けたら照れて顔を隠されてしまいました。→

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 23, 2005

食堂の風景

IMGP0950←鉄板で魚を焼いてました、網焼きだったらなと思うのは日本人だから?コイツは結構、大きいですよ。


IMGP0951ソンジクックと書いてありますね。ヘジャンククかな。マッコルリは透明なボトルの方がフレッシュタイプかな。白いボトルのほうが日持ちするみたいですよ。→

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 21, 2005

チャガルチで朝食を2

IMGP0948朝になりました。またまたチャガルチ市場で朝食です。地下の同じ場所ではつまらないので違うお店を探しました。店先で焼き魚を焼いてます。うむっ、この表現はおかしいですね。次々と魚を焼いてます。こちらはテンジャンチゲジョンシク。テンジャンチゲは蟹入りでした。焼き魚は太刀魚。隣のテーブルを見ると市で働いた帰りなのか、おじさま達がマッコルリで一杯やっている。みると焼き魚が大きい。あちらはセンゴギジョンシク(焼き魚定食)らしい。20cmくらいの立派な魚を何種類の内から選んで決めるみたいです。テンジャンチゲ定食は4,000W、焼き魚定食は6,000W。魚があまり大きいので食べきれずに、「アジョッシ、この魚も食べないか。」と誘われるもこちらだってお腹一杯。もっと早く言ってくれればいいのに〜。
IMGP0921

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 19, 2005

夕食はアグタンでした。

IMGP0945夕食は宿の近くで、フグを食べよう。これはなんとなく決めていました。ソウルではポクタンといいますが、釜山ではポッククというらしいです。ポックク(ふぐ汁)をオーダーしたのですが、なんだか都合が悪いらしい。お隣をみるとポックックを食べる夫婦の姿が……。仕込んだ分が売り切れてしまったのかな。しょうがないからアグタン(あんこう汁)に変更。アグタンを肴に焼酎を飲みました。アグタンは日本人だということで加減してくれたのかそれほど辛く無かった。お隣をみるとプリプリして美味しそうなところをコチュジャンを付けながら食べている。ふ〜ん、そんなに辛くしないで銘々で辛さを調節しろということなのでしょうか。アグタンもあんこうが新鮮なのか美味しかったですよ。アグタンに焼酎で9,000W。

2泊3日とはいえ実際に滞在出来るのは丸一日なので慌ただしかったけれど釜山の国際市場とチャガルチの地理はなんとなく掴めました。コンビニでビールを買い、宿でゆっくり飲みました。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 17, 2005

カナダ人と一緒

宿にバスタブが無いのでサウナで汗を流そうと、あちこちウロウロ。なかなかいいかなと見つけた、一軒。チムジルバンの表示もあるのでゆっくりしようかなとフロントへ。10,000W。ちと、高いなと思いつつ、ロッカーへ。すると営業されてしまいました。「日本の方ですか、マッサージ、垢擦りはいかがですか。」垢擦りはやってもらいたいのだがコースで50,000Wだとの事。うう〜〜ん、いつも行くシルロアムサウナだと入浴料が8,000Wで垢擦りが10,000Wなんだよな。高いなぁと思いつつも、こちらはすでに裸。交渉ごとには不向きなスタイル。なぜか押し切られ、その上自棄になってカッピングまでオプションで付ける。(カッピングは一度してみたかった。)マッサージ、垢擦り、カッピングで70.000Wだ。普段だったら絶対、選ばないコース。なんだか釜山ではやられまくってます。

湯船に浸かろうと、ちょいと湯船をみると体格のいい人が。お話をしてみるとカナダ人でワーキングビザで釜山に訪れているそうでカルガリーから着たらしい。ちょっと前は博多にいたそうだ、世間話をしました。って、英語が堪能な訳ではありませんが、身振り手振りでなんとか通じるもんだすなぁ。Ronさんというらしい。Ronさんも垢擦り&マッサージを受けてました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 14, 2005

昼ご飯です。

IMGP0944お昼は釜山名物?テジクッパを食べました。ソウルはソルロンタンが圧倒的に多いです。で、ソルロンタンは牛の出汁ですがこちらは豚の出汁。豚骨ラーメン風の風味ですね。計画ではスユクジョンシク(茹で肉定食)を頼む予定だったのですが1,000W違いで安いデジクッパを頼んでしまいました。コーヒー付きで5,000Wでした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 13, 2005

宿の近くは

IMGP0941ペットショップが並ぶ、一角がありました。魚を見て、ネコを見て、犬を煮て、あっ、煮ちゃいけませんよね。ロッテワールドも建設中でした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 12, 2005

国際市場で買い物をする?

IMGP0931竜頭山公園を行きと反対にぐるぐる回って降りまして国際市場を目指します。雰囲気はアメ横みたいです。車は通行禁止のようなのですが納品の為でしょうバイクが活躍してます。丁度、韓国の食料品を扱っていお店があったので入ることにしました。日本語ぺらぺらのおばさんが接客してくれました。値引率はいいのですがこちらの思う値段とかなりかけ離れた値段が出てくるんですね。で、これを買うとこちらがおまけで、こんなに安いんですよ。でもこちらも商売ですから、損して売る訳にはいかなんですよ。などと巧みにセールスします。そして、こちらに考える余裕を与えず、ガンガン売り込みます。困ったなぁ。全然、値段が合わない。それであれこれ説明されてしまったので全然買わないと言う訳にもいかなくなってしまったので人参酒とコーン茶を買う。人参酒が10,000W、コーン茶が2,000W。高い。人参茶は後で空港でも買うのだが、15,000Wで人参もなかなか大きいのが入ってました。それに比べてこの店のは何も入ってないエキスだけしかも瓶の大きさが小さい。空港の売店が安いと思えるほどのお店。ボッタくられの第二弾でした。なんであのお店に入ってしまったのか?間としか言いようがありません。とほほ。お土産の海苔と辛ラーメンは後で地下鉄チャガルチ近くの農協農水産物百貨店で買いました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 10, 2005

竜頭山公園を散策

IMGP0933本日の予定は父と叔母に頼まれた眼鏡を作る事、叔父に頼まれた人参酒を買う事、なんですけどお店が開くまで時間があるので竜頭山公園に向かいました。高台にありましていい眺めです。鐘路にも鐘楼がありましたが、ここにもありました。ここでゴーンと鐘を搗いたら港まで響き渡りそうです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 08, 2005

チャガルチで朝食を

IMGP0918さてと気を取り直しましてと、三原荘はチャガルチ市場にほど近い所にあります。歩いて2分くらいでしょうか、散歩がてらにブラブラしました。朝から魚を並べたり、仕入れの人が手車を押したりと大忙しそうでした。さて、お腹も減ってきたし、朝ご飯はと……。

IMGP0930こちら、テンジャンチゲ・ペクパンだす。いやメニューを読んだ訳ではなく市場の地下の食堂街で食事をしている人がいるところへいってペクパン、ペクパンと言ってオーダーしたのですけどね。そしたらこんなん出て来ました〜。焼き魚はイシモチ、テンジャンチゲはやや濃いめの味付けでミョックク(わかめスープ)はさっぱりのダブルスープは嬉しいかったです。これで4,000W。適正な価格だと思います。名刺はくれなかったけど。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 07, 2005

涙のコプチャンジョンゴル

機内食があまりにプアーなので抗議の意味も込めて、機内ではフルーツと水だけで過ごす。2時間弱のフライトだからしょうがないですね。噂には聞いてましたがさすがノースウエスト、合理的な経営です。で、なんで経営がヤバイのか?そんな事はどうでもいいのです。お腹が空いて来たので何か食べなくては。三原荘の周りはホルモン焼き通りと呼ばれ何軒かホルモン焼きのお店が連ねているのでそこにしよう。と出歩くのも億劫になってきたのでお隣のお店で食べる事に。ええっとまずビールね。で、コプチャンジョンゴルにしよう。パンチャンで一杯飲んでいるうちにコプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)も出来てきて、マッコルリを注文。ママさんがヘェという顔をしていろいろ話かけてくる。年は幾つ?どこから来た?etcご飯にするかうどんにするか?そのうち隣にすわり、私もビール飲んでいい?まぁ一杯くらいはいいか〜といいですよと言ったらがんがん飲んで売り上げを上げる上げる。か〜〜っ、やられたなと感じつつ。ママさんはチング、チングを連発して乾杯を重ねました。会計は35,000Wだそうで。高いといえば高い。いや、実際高いのですが、もう夜の遅く(11:00)がたがた言うのも嫌なので40,000Wを出すとお釣りも帰ってきませんでした。日本の場末のスナックみたいなところだったら4,000円でこの対応は安いのですが最初からなんだかなぁ。かえり際に名刺を渡されました。二度と行く気はないのですが携帯の番号が書いてありました。

「へん、港、港にはオレを待っている女がいるぜ!」

そんなこんなで一日目は終了です。IMGP0954

高いと思った方、無言電話で嫌がらせをポチッとよろしく!(あれっ、ねえさんのパクリだぁ。)

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 06, 2005

三原荘にて

IMGP0946釜山に着き、空港バスで市内へ向かう。おおっと、その前にお金を下ろさなくては。ええっとATMはどこかな〜。金海空港は初めてなので勝手が分からない。ああっ、あったあった。ええっとハングルで出金はと、うむ日本語でのガイダンスもありまして、下ろしましたよ700,000W。普段は300,000Wくらいなのですが、父と叔母に眼鏡を頼まれていたので多めに下ろしました。無事、リムジンバス乗り場も見つかりまして、市内へレッツ・ゴーと思ったら国内線のターミナルに寄ってからでした。ふむふむ、すると帰りは国内線そして国際線の順かなと勝手に思ってましたが後でとんだ事になろうとはこの時は気づかないのでR。

さてフェニックスホテル前で下車して三原荘を目指すのですが、夜だし初めての所なのでうろうろしていたら同じバスの若いおにいさんもうろうろしていたので声を掛けたら偶然、その人も三原荘宿泊らしい。二人で目印の建物をさがし地下道を上がっていきなんとか見つけましたよ。一緒に食事でもしませんかと言ったら、丁寧に断られました。奢ってあげようと思ったのに。そのおにいさんはすでに予約済みらしい。多分釜山ナビからの予約なんだろうな。因に釜山ナビではのレートは一泊30,000Wで釜山ナビを通じて予約すると2,900円で予約できるんです。料金を聞くと25,000Wだそうで、ふむふむ、なるほど釜山ナビは25.000Wで仕入れて2,900円で販売しているのか。まぁ、そのくらいの手数料は取らないとやっていけませんからね。30,000Wを予想していたけど25,000Wかぁ。朝食分は助かったなとほくそ笑むもその後ぼったくられるとは、この時は気づかないのでR。

写真はすばらしい色使いの石鹸です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 05, 2005

尾翼のマーク

IMGP0913ノースウエストの尾翼のマークのデザインがいいとイクラさんからご指摘を受けたので写真を撮ってきました。タラップをすぐ登らず写真を撮ってましたら係員の人に早く乗ってくださいとジェスチャーで指示されました。そりゃ、そうだねあぶないし、あやしいオヤジが飛行機の周りをうろうろしてたんじゃなにか仕掛けられたら大変だもんね。バスで飛行機に近づく時にこのマークともう一つのデザインがあることを発見。こちらのパターンが多かったのですがこちらでいいんですかね。イクラさん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

NW029ー給油中です

IMGP0911成田まで車で行きゴーゴーパキングに車を預ける。チェックインの時に前の方のシートにして下さいと言うと、EXITシートにしてくれた。ラッキー!搭乗ゲートは成田の第一ターミナルでも端の端。しかもそこから階段をおります。地上の高さ。つまりバスで飛行機まで行き。タラップをあがるんです。機材はB757-200とやら3-3シートの窓際。エコノミーの一番前の席。なんか幸先いいかも。
IMGP0910

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ノースウエスト

今回は釜山までのフライトなのですが、成田ーソウル線ではさまざまな航空会社を利用してきました。最初は大寒じゃなかった大韓航空、次が日航、その次がJAS、ユナイテッド、全日空、アシアナ。最初の頃はどうせたまにしか利用しないのでマイルなんか貯まらないよ〜。と、格安の航空券を見つけてソウルに行ってました。で、なぜか様々な航空会社を利用することになりまして、まだノースウエストだけは利用した事が無かったのです。

成田ー釜山は大韓とノースウエストが運行してます。滞在時間が短いのでノースウエストの方が安い。ということで今回はノースウエスト、利用です。まぁ、米系のキャリアなのでサービスは期待はしてませんけどね。これで韓国線は一応全部の航空会社利用、ちょっと嬉しいです。ノースは北でウエストは西ですから北西航空なんですよね。なんか東北線みたいな響きです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »