« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 27, 2005

色づく街

IMGP0976写真は筑波山のものなのですが、町中も紅葉がすすみ落ち葉の上を歩くかさかさとした音が季節を感じさせますね。今年は秋がいつの間にか冬になってしまったみたいですね。今日11/27は仕事がいっぱいでちょい早起きでした。ちょっと眠い冬の夕暮れです。もう少して師走ですね。12月11日(日)にオフ(忘年会)を予定してます。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 25, 2005

みかん狩り

IMGP0963みかんといいますと暖かい場所。そう、四国の愛媛なんかが有名ですが、こちら茨城でもみかん園がありますよ〜。場所は筑波山の西側でしょうか。日本でのみかん栽培の北限だそうですよ。以前は甘みが少ない酸っぱいみかんでしたが今は改良が進んで甘いみかんです。ウチから車で約40分です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 20, 2005

レーザー……

フゥ〜。レイザーラモンがブレイクしてますね。って、関係ないんですけどレーザープリンター(ファックス、コピー、スキャナーの複合機です。)を買いました。今写真をスキャンしたりしていろいろ試してます。

だからどうした、フゥ〜。
印字スピード速い、フゥ〜。
何枚でも印字バッチコイ。

と、書いていて今時印字は無いですね。が〜〜〜っ、私の最初のプリンターはワイヤドッド式(ドッドインパクト式というらしい)。たしか24ドット。印刷の大きさのポイントなんか指定出来ませんでした。文字の大きさが決まっていたんですね。4倍角とか縦等倍とか言っても誰も知らない世界になってます。印刷する時の音もうるさかったなぁ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 16, 2005

チッチキチー

大木こだま ひびきが全国区になってきましたね。以前から面白かったですが、関東での地名度は今イチでした。ナインティナインや島田紳助もギャグを使ってますね。

「そんなヤツ、おら(へ)んやろ〜」
「おもろいやないか〜、腕あげたな」

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 13, 2005

漢字の訓練に

エーケンさんに紹介されてなつゲーというサイトに行ってきました。いろいろ懐かしいゲームがありまして面白いのですが、そんな中で最近ハマっているのが三字熟語。手書きだと漢字を忘れつつある、あなた、おススメですよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 09, 2005

北千住で一杯

TX(つくばエクスプレス)を使って通勤して週末はつくばライフを楽しむのがつくばスタイルだそうで、TXの駅周辺の開発がすすんでます。私も浅草、秋葉原に行く時は常総線ーTXと乗り継いで利用してます。新幹線のこだまタイプくらいのスピードで快適ですよ。で、そのTX沿線でちょっと気になっていた北千住は「大はし」というお店でちょいと一杯やってきました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nene/sub17kita.html

ゆっくり飲みたい人には不向きですが、立ち飲み感覚で、ここはおススメです。北千住は宿場町で気取らない雰囲気でした。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

November 05, 2005

三日坊主

先日、体重計に載りましたら、カルくヤバい状態になっていましたので、こりゃ運動しないとダメだなということで、川沿いのサイクリングロードを1時間程、自転車を漕ぎました。iPodをお供に往復約20km。

水、木、金曜と3日続いたのですが、土曜、日曜は仕事が押してまして、お休みになりそうです。文字通り三日坊主ですね。まぁ、気張らずにマイペースでやっていくとしますか。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »