« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 28, 2006

ワンツースリーな旅4

IMGP1080_1バス停付近にはたくさん温泉がありまして、どこに行くかは決めてなかったのですが、なぜか伊豆温泉という看板が目に入りまして、台湾で伊豆も無いだろうと思いましたが、入ろうかどうか迷っていると、体を洗うジェスチャーで200元です。と営業をされてしまい(たぶん)、吸い込まれるように入ってしまう。温泉は白濁した、お湯でした。なんでもお肌がすべすべになるそうです。ボディソープはありましたが、タオルは借りないといけないみたいです。シャンプー、タオルは持っていったほうがいいでしょう。蒸気を使った蒸し風呂もありました。ああ〜〜っ、いいお湯でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 27, 2006

ワンツースリーな旅3

IMGP1084_1台湾は温泉が豊富です。あちこちあります。今まで北投、烏来と二カ所行きました。今回行ってみたかったのは台北の裏庭、紗帽山・日帰り温泉めぐり。MRTの石牌駅よりバスで行けるらしい。市バスの353はマイクロバスで30分に一本くらいのダイヤらしい。と、らしいの情報をたよりに石牌駅に、バス停を探していると353のバスが出ていってしまった〜〜。ああっ、30分待ちかと落胆しましたが、iPodを聞いたり(つボイノリオの楽耳王)しているうちに、バスが来まして、どの辺で降りるのか良く分からないので、地図をプリントしたものを持って隣に座った人に指差しますと、降りる場所を教えてくれて、降り際に運転手さんに一言、言付けてくれました。知らない土地での親切は身に沁みました。ありがとう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

January 22, 2006

ワンツースリーな旅2

IMGP1072いつも機内食は食べた後に気がついて、ああっ、しまった写真を撮っておけば良かったと気がつくのですが、今回は忘れずに撮りました。メインはチキンカレーなのですがキティ仕様、わかりますでしょうか。お菓子、ウインナー、かまぼこですよ。無事、中正空港に着きまして、空港バス乗り場へと向かいます。いつもは国光なのですが今回はバスチケットを貰ったのでエバー(長栄)のバスです。バス停で市内で降りる場所をチェックしていると同じワンツースリー仲間の方がどこで降りるの?と声を掛けてきました。台北駅近くならどこでもいいんですけど。といいますと、私は雙連なんです。へぇ〜、近いですねとバスを同席いたしまして、いろいろお話しました。話をしているうちにいつの間にか市内に入ってました。旅は道ずれ、話相手がいると時間が短く感じますね。明日、一緒に食事でも、という話になって雙連からタクシーを相乗りしまして、いつもの南国飯店に着きました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 20, 2006

ワンツースリーな旅1

IMGP1066IMGP1067キャンペーン価格の12,300円につられまして、速攻で申し込んでしまいました。台北ー成田往復チケット。航空会社はエバー航空行きのBRー2195便は成田発20時。まぁ、格安だからしょうがないですね。成田の団体カウンターにチケットを貰いにいくとすでにチェックイン済み。キティちゃん仕様らしい。機内食の麺(二色うどん)のかまぼこ、お菓子、なんかもキティ仕様で、トランプもお土産に貰う。うう〜〜ん、旅行気分が盛り上がるなぁ。ってどこがだ〜〜。今回はなぜか空港バスのチケットもサービスでおまけ。エバーのバスなので宿の近くに停留所は無いものの有り難く頂きました。あっ、そうそう帰りはそのバスチケットは使わなかったので、使う方、ご一報下さい。中正機上ー台北、どちらからでも乗車OK。今年いっぱいまで有効期限です。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 16, 2006

避寒かな?

このニッポン、少子化がすすみ年金制度も危ないし……。あれっ、そうじゃなくてちょっと寒いので台湾に行ってきます。いや去年の暮れにJTBからキャンペーンで格安のチケットが売り出されていたので衝動的に申し込んでしまいました。12.300円は今までの台湾行きで一番安かったです。さしたる予定のありませんが「台北の裏庭、紗帽山・日帰り温泉めぐり」てな事をしようと思ってます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 13, 2006

鉄鍋

IMGP1058去年の暮れに宴会でさる料理店に行きましたら、キムチ鍋が鉄鍋で出て来ましてその保温性が優れていたのに関心しました。ウチの土鍋がヒビが入っていたものですから早速、買ってきました。それ以来、湯豆腐、あんこう鍋、おでん、タラちり、モツ煮込み(豚)、煮込み(鶏肉)、鳥だんご、石狩鍋、うどんすき、すき焼き、豚すき、水炊き……。鍋々、鍋のオンパレードで冬の食卓を楽しんでます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 07, 2006

ゴネ得な話2

1があるという事は2があるという事ですね。焼津からの帰り道、大船で湘南新宿線に乗り換えです。ホームを降りてお隣のホームまで移動です。ホームには次に乗るべく列車が入ってましたのでちょっと小走りに、そしてSuicaでグリーン券を事前購入。休日なので50km以上のグリーン料金は950円。ところが事前購入だと750円。200円お得なんです。グリーン車に乗り込み、Suicaを頭上のセンサーにかざし、iPodのイヤフォンを付けて自分の世界に入ろうとすると通路を挟んだお隣に親子連れが座る。まもなく改札のグリーンアテンダントのお姉さんが来ました。私の所はチェックイン住みなのでスルー。で、お隣に改札しているが、お父さんがグリーン車の事前購入と事後購入の差額200円が納得がいかない様子。いわく750円は払うが、950円は払えない。とゴネ出した。グリーンアテンダントのお姉さんも困って、それでは新宿駅で駅員がじっくりお話を聞かせて貰います。ということになったようです。事の成り行きが気になりまして新宿に着いた時にホームを観察してましたが、グリーンアテンダントのお姉さん&駅員さんが来る前にスタスタと人ごみに紛れてしまったようです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

January 05, 2006

ゴネ得な話1

仕事始めですね、私の生活も通常モードになりつつあります。お正月休みに青春18切符を使って焼津まで行ってきました。下館ー小山ー大船ー熱海ー焼津。約5時間半。小山ー大船間はちょっと奢ってグリーン車を使いました。休みの所為でしょうか、なかなか混んでましたがiPodのお陰で飽きずに移動出来ました。

ちょっと疲れた体をほぐす為に焼津駅から歩いて3分くらいの黒潮温泉でお湯に浸かります。なかなか良いお湯です。お腹がすいて来たのでまぎらわしいですが同じ名前の郷土料理の黒潮で食事。お隣の席のお客さんが桜えびのかき揚げを頼んでました。そう駿河湾の桜えびは有名なんですね。が〜〜っ、「ここはよく来るんですけど、かき揚げ小さいしスカスカだ。」と文句を付けてました。見た目は普通のかき揚げなのですが、普段より小さいらしい。程なくすいませんでしたと出て来たかき揚げは一人では持て余してしまうくらいの立派な大きさ。なるほど最初の奴とは全然違う大きさ。文句を言うのも分かります。クレームの対応もしっかりしていて常連さんが多いのも頷けるお店でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 02, 2006

ちぐはぐな一日

和尚が二人でおしょうがツー。

さて、好むと好まざるに関わらず年が明けてしまいました。初詣は金竜山浅草寺。お寺は正式には○○山○○寺といいますね。山号寺号という奴でして、時計屋さん、今何時。果物屋さん、オレンジ。などといろんな山号寺号がありましてと。あれっ、脱線しているな。

時計を見間違え、電車の時間を勘違いして、駅までダッシュ。これって駅伝?時間ギリギリだったのでSUICAで改札、次の次の駅で列車交換の1分で改札して、青春18切符を買う。浅草の木馬亭で国本武春さんが出るとちらりとネットのスケジュール表でみたような気がしたので行ってみると出てない。去年のスケジュール表を見てしまったようだ。がっくし。

お仲入りの後、去年はふるまい酒で樽酒を飲んだのに、今年は提供が無かったのか鏡開きナシ。がっくし。

なんか悉く期待はずれが続く年明けでした。

青春18切符を使って1泊2日。ぶらりと焼津まで行ってきます。レスが遅れます(←いつもか)。ご容赦願います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2006

あけおめ

IMGP0998年末は慌ただしく過ぎてしまいました。一日の長さは変わらない筈なのに時間の進み方が早かった気がします。皆様には紅白まんじゅうのプレゼントです。今年もよろしくお願いします。今日は浅草にでも行ってこようかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »