« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 24, 2006

ワンコインランチ

上京の際は上野広小路あたりをうろうろすることが多いのですが、いいお店をみつけました。ジャーン、 さくら水産です。ランチタイムは500円、しかも税込み。しかもご飯、みそ汁はお代わり自由。漬け物、生卵、ふりかけ、味付け海苔は食べ放題、ご飯をガッツリ食べたい人には朗報なのでは。ランチメニューはこちらです。ちょっとおかずが足りないなと言う人はサイドメニューを追加するといいですよ。庶民の味方ですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 22, 2006

電車でGO!

060222-075915今年の5月14日に移転の予定の交通博物館に行って来ました。小学校の頃に一度行ったので思えば35年ぶりくらいでしょうか。記憶の中のそのまんまの展示品があったり、新しい展示品があったり感慨ひとしおでしたよ。人気だったのは運転シュミレーションタイプの物でした。そう、ゲームソフトの電車でGO!みたいな奴でした。私もガキお子様に混じって運転席に座ってきました。加速よりもブレーキの掛け具合が難しいんですね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 18, 2006

水ぬるむ

流石に立春を過ぎまして、暖かくなってきました。スーパーやデパートではホワイトデーの商戦が始まったようです。
ウチの風呂は湯船は43度に設定してあるのですが、冬の頃はしばらく浸かっていてもさほど汗をかかなかったので、こりゃ、新陳代謝が悪くなったのかと年を感じていましたが、そういう訳ではなく(そうかも知れないが)ただ単にお湯の温度が冷えるのが早かったみたいです。最近は、すこしお風呂に浸かっていると汗をかくようになってきました。太陽の光も力強くなってなんとなく心弾む季節となってきましたが、花粉が気になりますね。ことしは花粉の飛散が少ないと言われてますが、なんとなく目の周りがかゆく感じるこの頃です。みなさん花粉の具合はどうですか。
そろそろ花粉対策が必要ですね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 11, 2006

ワンツースリーな旅8

IMGP1090_1さてさて場所が替わりまして、こちらは好記担仔麺です。干しえびの出汁の効いた担々麺もおいしいですし、海鮮料理がリーズナブルな値段で楽しめます。中国料理で海鮮といいますと接待で使うようなバカっ高いキンキラしたお店が多いのですが、このお店はおすすめです。酔蝦、シジミの醤油漬け、青菜炒め、担々麺を頼みました。うう〜〜む、満足じゃ。

さてお腹も一杯になりまして、宿までタクシーで帰り、旅行記もおしまいです。長々、ダラダラと失礼しました。また日々ぼやいていきますよ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 10, 2006

ワンツースリーな旅7

IMGP1089_1ダレた旅行記になってますがあとすこしで終わりなのでご辛抱を。台北に着いた時空港バス乗り場で意気投合しました、Iさんが宿泊する王子飯店へと向かいました。なににしましょうかということで小龍包の京鼎楼へ。まぁ、うまいといえば美味いんですけど小龍包は熱いうちに食べないと美味しくないのでなんかせかされますよね。ちょっとゆっくり飲みたかったので場所を変えることとなりました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 04, 2006

節分でした。

IMGP1111ウチの近くに神社がありまして、昨日はで節分でした。福豆の中のくじは一等が自転車でしたが、当たったのはサランラップとポケットティシュ。まあ、外れの部類でしょうね。下手に当たるよりいい厄落としですね。今朝家の近くにを見たら花火の残骸が落ちてました。これは運がいいのか、悪いのか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 03, 2006

ワンツースリーな旅6

IMGP1088_1食事の後、足つぼに行く。あれっ、変な表現ですね。足満足というところです。MRTで乗り換えしたり階段を上り下りするのが嫌だったので歩いていきました。5分いや10分くらいだったかな。10%オフのサービス期間中でした。時間があればマッサージもプラスしたのですが、足つぼのみの40分コースで500元でした。手抜きしませんよということでタイマーをセットしてから揉んでくれました。さ〜あ、足が軽くなったぞ。途中の消防署で救命用のボートがありました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 01, 2006

ワンツースリーな旅5

IMGP1087_1お昼は一度宿に帰り、宿近くのお店で買って食べました。鶏腿炒飯と大腸麺線。炭水化物が好きな私です。両方でたしか70元。100元(350円)しなかったのだけ覚えてます。大腸麺線を頼むときはいつも「香菜不要」と言うのですが、忘れた為、香菜入りでした。香菜は、すこしなら食べられるのですが、大量に入っていると苦手なんです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »