« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

ブロークバックマウンテン

今回の台北行きは接待みたいなものだったであまり新しい発見もありませんでしたが、行き帰りの飛行機ともエアバスA330-200のキティ仕様でした。機内食もカップにキティちゃんの模様が入っていたり、キティトランプを貰ったりとご機嫌なフライトでした。……ってオイ。いい年こいたおっさんがという声が聞こえてきそうですね。さてそのエアバスA330-200ですがパーソナルテレビがついてましてビデオプログラムに話題のブロークバックマウンテンがあるじゃありませんか。これは観なくてはとコントローラーをプチプチと操作しました。しかし、このコントローラータッチパネル式にならないかなと思えるくらい操作性が悪いんですよね。なんとか操作しましてブロークバックマウンテンを観ましたが言語が英語、字幕が中国語と言う環境しかも私は映画は3回くらい観ないと理解出来ないという脳みそしか持ち合わせていませんのでたいした事はわかりませんが。

1.テキサスのカウボーイ訛りはぼそぼそとしゃべり聞き取りづらい。
2.テキサスは茨城より田舎だ。

以上のことだけが分かりました。バックの風景はきれいでしたよ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 24, 2006

電子辞書を買いました。

Imgp1195_5DVD-Rを買いに秋葉原まで行ってきました。すると電子辞書が目に入ってしまいました。うう〜〜む、欲しいな。条件はいくつかあるのですが、第一条件が韓国語、中国語が音声出力出来る事。すると旅行会話と言う条件付きですが、出来るというじゃありませんか。値段は19,800円くらいだったら文句なしだったのですが26,800円でした。軽く迷いましたが、2分くらいで決めました。なぜかおまけに傷がつかないようにとキャリングケースと腕時計(しょぼい)が付きまして、早速あれこれ試しております。これでボキャブラリーが増え漢字の使い方が上手になればいいんですが。しかし百科事典やらナンとか辞典やらカンとか辞典が入ってましていや〜、すごいですね。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 20, 2006

烏来で川流れの予定

5/28〜30に台北に行ってきます。去年、つぶおさんといった烏来の川っ淵の温泉が気に入ったので再び行く予定です。今回はパッケージツアーで便はすでに確定してまして行きがBR2195で成田2010ー台北2040、帰りBR296台北1455ー1910。お宿は山水閣大飯店とこちらも決定。パックツアーは現地の添乗員さんと険悪な雰囲気にならないことを祈るのみです。あんまり営業が激しいと嫌になってしまうんですよ。はてさてどんな風になりますか。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 17, 2006

損したのか、得したのか。

レンタルビデオ屋さんの会員の更新のお知らせが届きました。さっそく更新しに行きました。破損の時の保険が200円だったかな、を払いまして、おまけで1本レンタルすることが出来るのでなににしようかと迷いましたが、みうらじゅんさん、推薦のすばらしい映画「シベリア超特急」を借りてきました。シベリア超特急、略してシベ超。(別に略することもないのですが)この映画は映画評論家の水野晴雄さんが私財を投じて作った力作。しかもその後の評論家活動の評価を下げると言う曰くの作品です。まぁ、金を出してまで観る作品ではないとだけ書いておきましょう。

で、レジで会計をする時あやまって100円玉を落としてしまい、ころころ転がり狭いところに入ってしまい無くしてしまいました。普通に借りれば1週間レンタルで350円。保険代として200円プラス100円を無くして借りて来た訳ですがこれって、損したのか得したのか悩むところです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 14, 2006

可哀相ですが

近くのスーパーで安売りをしてました。目玉は卵の特売らしく、レジは長蛇の列でした。卵はお一人様1パック限定なので一度レジを通った人がもう1パックをゲットしようとしてカートをレジ横に預かってもらい、卵売り場へいっている隙にカートごと誰かが持ち去ってしまったようです。

盗難にあったご婦人がスーパーの店長さんに事情を説明してましたが、かなりの混雑の中自分のカートをおきっぱなしで(その人はレジの係の人に預けたと主張してましたが)その場を離れてしまったら誰かに持っていかれても文句はいえない状況でした。

特売の卵を1つ余計に買おうとして、ほかの食料品を失くしてしまった訳ですがちょっと、いやかなりの不注意ですね。特売の異常な雰囲気にのまれてしまったのか、安物買いの銭失いを目の当たりにしてしまいました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 12, 2006

iPodの調子が悪い

ここのとこiPodの調子が悪いです。具体的にはクイックホイール(つまり操作ボタン)が効かない状況です。一度は勝手に直ったのですが今回はちょっと直りそうも無い状況です。買ってから1年半を過ぎてますのでメーカー保証は切れているのですが、今回はソフマップパーフェクトワランティ(つまりソフマップという販売店の保証です。有料でした。)なるものに入ってますので修理代金は掛からないのですがサポートセンターに電話したところiPodの故障が多いらしく、直るまで1カ月くらい掛かるそうです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 08, 2006

みうらじゅんに感謝

いやげ物、カスハガなんて言葉知らないですよね。知らなくて当たり前なんですけどポッドキャストで楽しんでます、じゅんの恩返し。年も近いということもありましてじわっと面白いです。脱力系の語り口もなんともいえません。テーマも切り口もなかなかです。よかったら聞いて見て下さい。本も何冊か出してますね。

http://www.1101.com/ongaeshi/index.html

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 01, 2006

石油が値上げですね

高騰と言えるかどうかは分かりませんが、石油が高止まりしてます。今日、5/1からガソリンなどの販売価格に転嫁されるようです。今のエネルギー事情は随分と石油に依存してますからいろいろ値上げが心配です。しかもゴールデンウイークで皆がガソリンを使う時とはタイミングが良すぎます。第三のビールの酒税も上がるみたいでなにかと物入りなゴールデンウイークの始まりです。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »