« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 29, 2006

お月見は2度行います。

月末の集金等の業務に追われてます。だったら日記など書くなと言われそうですが……。

来月、早々のイベントは十五夜でしょうか、今年の中秋の名月は10月6日。そして十三夜は11月3日です。十五夜だけ見て十三夜を見ないのは「片月見」(かたつきみ)といって縁起が悪いとされてます。十五夜に比べて十三夜は確かに存在が薄いですからね。忘れないようにして下さい。お月見の夜、晴れるといいですね。(おかしな表現でしょうか。)そして、おだんごはウチで買ってくださいね。

ミクシーと同じ内容、マルチポストで失礼!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2006

ミクシー

ミクシーを始めましてこちらのブログ、おさぼりしてます。徐々にミクシーに移行しつつあります。
紹介をご希望の方はコメント又はメールをくれると嬉しいです。
一応、このブログはこのままですが、将来は閉鎖するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 10, 2006

秋の便り

Dsc00011なんか暑いですね〜。でも流石に朝夕はしのぎ易くなりました。宇都宮競輪場に先日当たりました、万車券の換金にいってきたらまたまた当たってしまいました。今回は5千円くらいのプラスです。折角だから何か形のあるものを残しますということで、ニンテンドーのDS Liteを買うことにします。帰り道にふと歩道をみたら栗が落ちてました。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 07, 2006

千両箱の重さ

Imgp1316三億円事件を知ってますか。迷宮入りになってしまった、昭和の怪事件です。大きなお世話ですが、それにしても3億円、運ぶの大変だったろうなぁ。三億円は運べませんでしたが、千両箱を持ち上げてきました。ずっしりとした質感。約30kgあるらしい。鼠小僧次郎吉はすごいなぁと感心しました。江戸東京博物館、展示も然ることながら、体験コーナーがなかなか面白かったです。大名行列で大名の乗るかごにも乗りたかったのですが小学生までくらいしか乗せてもらえないようで残念。内装はさすが大名、すごい豪勢でした。乗っていた小学生はフカフカだと言ってました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 06, 2006

兵馬俑展に行って来ました。

Imgp1314江戸東京博物館で行われている、兵馬俑展に行って来ました。写真は弓を撃とうとしている像です。大きさは実物大です。こんな像が何体も一緒に埋葬されているとは始皇帝の権力の大きさとは計り知れませんね。写真だと大きさがわかりませんから見て来て良かったです。いつかは本場のほうにも訪れてみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/兵馬俑

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »