« June 2007 | Main | July 2008 »

June 2008

June 27, 2008

プチ総会屋

Dsc00452株を少々持ってます。今の金利じゃつまらん〜とヤマっ気を出して投資したのですが、結果はボロボロで大損こいてます。まぁ、自己責任だからしょうがないですね。今までは株主総会なんぞ行く気もなかったのですが、サイトで株主総会に出るとお土産なんかが貰えることもあると聞きまして、それなら行ってみようと今年から都合がいい時は株主総会に出席しようと決めました。で、前回ですが5月に行って来たのですが、これが結構面白い。その会社の特色が出ていたり、社長や役員のやる気が垣根間見る事が出来ます。決算報告書などの紙のデータより生きた人間のすることの方が興味深い。

それで今回、実は主力株である、共立メンテナンスの総会に行ってきました。場所は秋葉原のダイビルという新しいビルでした。総会、自体は淡々と1時間半で終りましたが、一代でこの会社を大きくした会長の影響力を知る事が出来ました。なかなか有意義でした。総会終了後は近くの自社経営のレストランが株主の為に貸し切り営業。お土産はランチ券でした。また違う会社の総会も行きたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 25, 2008

結婚詐欺

ぽちっと

ちょっと前に↑こんな事件がありました。69歳なのに40歳代と偽り詐欺をするというネタは各ワイドショーが面白がって取材しておりました。美人局(つつもたせと読みます。)というとちょっと意味合いが違うかも知れませんが、結婚詐欺を働くのは美男美女あるいは妙齢と相場が決まってました。だからこそこの事件が面白がられて各報道関係者が大した事件でもないのに取り上げたのでしょう。

69歳というとざっくり70歳のおばあちゃんですよ。そのおばあちゃんに騙された男も間抜けな気がしますが、私とかなり年が近いんですなぁ。見た目とか話題で早く気がつけよと思いましたが、恋は盲目とはよく言ったもんです。

と、普通ならここで終るのですが、何故今頃この事件をブログネタにしたかというと、

それは‥‥
     ‥‥
       ‥‥
         ‥‥(ひっぱるなぁ〜)

そのおばさん、いやおばあちゃんか、実はウチのお客さんで何度かウチに買いに来ていたんです。曰く、お金を貸してあげたんだけど付け回されて困るとかコボしていたんですよ。自分が詐欺でお金を引っ張っておきながらこの言い草ですから、たいしたタマだったんですね。


あまりリアルタイムだとちょっとマズいかなとも思いましたのでほとぼりが冷めた今、アップしてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2008

サマータイム反対!

浮かんでは消え、消えては浮かぶ法案。サマータイム。国民に多大な負担と混乱を招き、たいした省エネ効果も期待出来ないサマータイムには絶対反対です。根拠は尊敬する記者の牧太郎さんのコラムを読んで下さい。

こちらをぽちっと

政府は一度導入にて不評だったサマータイムを先進国としてのイメージアップの道具としようとしてます。とりあえず導入してみてはなんて甘い考えで導入されたら堪りませんよ。みなさんも反対の声を大にしてくださいませ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 12, 2008

秋葉原の現場近く

Dsc00448秋葉原へ行って来ました。マイクロSDカードやらケーブルを買いに行って来た訳ですが、例の事件の現場付近には献花台があり、各マスコミがテレビカメラを回していたりしてました。よく行くあたりなので時間が違っていたら私も被害者になる可能性もあったんだなぁとちょっと考えさせられました。計画的で無差別な凶行ですので全くもって許しがたい行為です。しかも、警官に銃を向けられるとあっさり抵抗をやめるという情けない対応。punchまったく困ったもんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2008

チケットが取れました

7月の頭の7/6〜7/8の日程で訪韓することになりました。マイルを貯める関係でスターアライアンスでいつものアシアナを希望したのですが、希望の時間の便が一杯のようなので泣く泣くアシアナ105便、通称トワイライトエクスプレスと名前はカッコいいのですが要するに夜便となってしまいました。今回も滞在時間が短くほとんど弾丸ツアーとなりそうですが、今からちょっと楽しみです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | July 2008 »