« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 31, 2008

レンタルDVD

皆さんの近くのレンタルビデオ屋さんは料金はいくらですか。私の方はといいますと、旧作だと、なんと100円なんです。儲かるのか?と心配になってしまう料金ですよね。先日「血と骨」を借りたのです全然観ないで1週間が経ってしまいました。しかも借りてる事さえ忘れてあやうく延滞しそうになりました。何やってんだか。>自分

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 30, 2008

帰りの機内食

Imgp1690ラウンジでリッチな朝食を摂ったのですが出されると食べてしまう貧乏人の性。機内食もしっかり食べました。韓国系の航空会社は温かい食事なのでつい食べてしまいます。さてダラダラとなりましたが、今回の旅行はラウンジを満喫しました。プライオリティカード、なかなかのものです。仁川空港のラウンジはHPにはシャワーもOKのようなマークがありましたし、成田でもカードキー式のシャワールームがあったようだったのでシャワー使えますか?と聞いたら時間が遅いので終りましたと断わられました。残念!次回はシャワーを浴びてさっぱりとして風呂上がりのビールでも楽しめたらなぁと思ってます。次回からまた下らない日常のぼやきをアップしたいと思います。長々とありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2008

仁川空港のラウンジ

Imgp1688
Imgp1689無事、空港に着き、チェックインも済ませ、さてラウンジを探します。インフォメーションにカードを見せて場所を聞きますと43番ゲート近くのMATINAというトランジットホテルのレストランがその場所となってました。ビュッフェスタイルで主食もパン、お粥、ご飯、そしてカップラーメンは辛ラーメン。サラダにフルーツにポテトにスクランブルエッグと食べ物も充実してました。飲み物もワイン、ビールなどもあったのですが成田から車の運転があるのでジッと我慢して緑茶とオレンジジュースを飲みました。充実した朝食となりました。それにしても無料というと人間の品格が表れますね。結構な量を食べたことは見逃してください。pig

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 21, 2008

空港バス

Imgp1683気がつくと朝になってました。帰りの便はアシアナ104便、仁川発11:30なので9:30に空港に着けばOKなのですが、6:30に目覚めてしまいもう何もする事がないのでちょっと早いですが空港に向かう事とします。というのも仁川空港のラウンジで朝食を摂るとの目論みからです。

以前の605番のバスは6005番となってました。20分から25分間隔で運行されているようです。が、以前30分以上待たされたのでどうかなと思ってましたが25分位の待ち時間で来ました。とはいえ旧601番バスが目の前を通り過ぎ、ちょっとイラっとしました。そして、手持ちのUパス(京畿道で使える交通カード)で支払いをしようとしたらカードはまだ対応していないとのこと、将来的にはTマネーに対応しそうな表示でした。折角、次回の為にと往復分チャージしたのに空振りです。その上、高速道路で旧602番のバスには抜かれる。なぜか我が空港バスは他の路線に比べ遅れをとってばかりでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 20, 2008

ソウルで納豆汁!?

Imgp1664その後、屋台に場所を変え、ホバク、豆腐のジョンを肴に焼酎を飲みました。焼酎が効いてもうヘロヘロになったところでつぶおさんがソウルにも納豆汁があるんですよ。ということで地下鉄で2駅分くらい、鐘路まで歩きました。納豆汁(鍋か?)はチョングッチャン(清麹醤)といい正に納豆汁そのもの。香りをお届け出来ないのが残念です。ところがもう3軒目だったのでお腹がいっぱいで少ししか食べられませんでした。温かいご飯にあう一品だと思いました。それにしてもつぶおさんはレアな料理までカバーしてます。もう可成り酔っぱらっていたのでタクシーを拾い宿までたどり着き、夜が更けました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 18, 2008

広蔵市場にて

Imgp1660_2
Imgp1661東大門市場、南大門市場は観光地化して賑わいもあり外国人への対応もスムーズですが面白みとディープさといったら広蔵市場がおすすめです。実は近くは歩いた事があったんですけど実際に食事したのは初めてなんです。現在、韓国に留学中のつぶおさんと合流しまして、つぶおさん、推薦の生肉専門の食堂に行って来ました。メニューはユッケ、カン(生レバー)、センマイの3種類のみのようでした。おまけでついてくる煮込みも美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2008

シルロアムサウナ

Imgp1658いつものコースになってます、シルロアムサウナ。ソウル駅の裏側。西部駅ともいわれるそうですが。ソウル駅の2番出口から連絡陸橋を渡り右に向かい信号のある交差点を向こう側に向かい、徒歩3分くらいの高台にあります。チムジルバン使用で7,000W。もしかしたら8,000Wだったかな。アカスリが10,000Wです。

昔、厚化粧の代名詞が八代亜紀さんでした。今はシロートさんの方がすごい化粧をしてますね。それで古いギャグで八代亜紀が化粧を落として体重計にのったら1Kg体重が減っていた。なんていうギャグがありました。アカスリをしてもらったのですが、結構な量のアカが飛び散ってました。多分体重をはかったら1Kgくらい減っているのか〜と体重計に乗ったら1kg増えてました。sweat01

洞窟のようなチムジルバンの仮眠室で小一時間ほど、うとうとして心身ともにリフレッシュしましたよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 16, 2008

お昼はスンデクック

Imgp1657お昼はスンデクックを食べました。モリコギが美味しかったです。豚肉を隅々まで食べる術(すべ)を知っているなぁと唸らせられる一品です。値段は4,000Wでした。特盛りだと5,000Wのようです。男子の学生さんたちは特盛りを注文してました。芥子の実が歯触り、香りがいいアクセントになってました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 15, 2008

変わりゆく清進洞

Imgp1651食事も済みさて何をしようかなと考えました。天気が良かったら仁川まで行くつもりだったのですが生憎しとしとと降る雨でした。仕方がないので近くを散策。気になる清進洞あたりをウロつきました。清進洞ではソウル観光ホテル、世鐘荘、東元荘に泊まったことがあり、特に世鐘荘は改装する前でまだエレベーターが無い頃、運悪く5階の部屋を宛てがわれてふうふう言いながら階段を上り下りした想い出があります。ソウル観光ホテルのサウナも洗い場に小用の便器があり、カルチャーショックを受けた場所でもあります。チャジャンミョンとムルマンドゥ(水餃子、たしかここのはほうれん草が練り込んで緑色だったと記憶してます。)の老舗、新昇館も移転となったようです。

Imgp1654

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 14, 2008

朝食は市場で

Imgp1640
日本もそうですがいろんな物がじわじわと値上がりしている韓国。かつては1,000Wが基本の値段だったキンパプも1,500Wくらいが標準的な値段のようです。値上げの幅は約50円とたいした事がないかも知れませんが、値上げ率は1.5倍です。そんな中で価格据え置きでがんばっている食堂をファム洞の市場の中で見つけました。冷麺、コンククスが2,500W。カルククス、ラミョンが2,000W。チャンジククス(注 催し物の行われた時簡単に作って出す麺料理。コリアうめーやの韓国語食の大辞典の麺料理を引用しました。)にいたっては1,000Wと嬉しい価格設定です。何にしようかなと迷いつつ、コンククスに決めました。さすがに晋州会館には及びませんが普通に美味しかったです。私の後にアジョッシ達がラミョンを頼んでました。ラミョンだけでは足りなかったのでしょうキンパブはあるの?とか聞いてましたがまだ早い時間(AM8:00)だったのでまだ支度が出来てません。といいつつ、昨日の残りので良かったらとジャーのご飯をサービスしてました。
Imgp1644

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 13, 2008

サランチェの現状

Imgp1632
Imgp1636やはり気になるのはかつて定宿だったサランチェです。今は月貸しの営業をしているようです。裏側から見る限り洗濯物がありますので多少はお客さんがいるのでしょうか。それとも管理人さんのものなんでしょうか。ヌナさんのその後も知りたいところですが、私の韓国語の能力とほとんど人脈がありませんのでいかんともしがたいところです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 12, 2008

アルプス荘

Imgp1633
Imgp1669アルプス1万尺〜小槍の上で。今までずっと子やぎだと思ってました。深夜着だったので第一候補のアルプス荘に迷わずチェックイン。フロントのおばちゃんが寝ていたのを起こして25,000Wを払いひとまずはねぐらを確保しました。30,000Wかなと思ってましたが5,000W安かったので助かりました。この5,000Wで朝食が食べられますからね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 11, 2008

機内食

Imgp1631ラウンジで寛いでいると近くの席でレッスンプロなのだろうかゴルフの話をしているカップルがいました。私はゴルフとは無関係なのですがアプローチでの注意点などは具体的でなかなか面白い話をしてました。アルコールも廻り、いい気分になった所で搭乗です。機内食も出されるがままに食べてしまう、貧乏人の性。市内までは空港バスなのですが深夜着なので一般リムジンバスはなく大韓航空のリムジンバスでした。何気に大韓航空のリムジンバスは初めてです。シートの高級感がいいのですが値段も14,000Wと高級です。ソウル駅で降りましたが夜なので方向感覚が分かりませんでした。ロッテマートのネオンの方に歩いて行くといつもの見慣れたソウル駅前に着き、目指すは12番出口です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 10, 2008

ラウンジ三昧

Imgp1620それでも時間があったのでユニクロでTシャツ、ブックエースで文庫本を買いものしているとチェックインカウンターが開き始めました。手荷物だけなのでそうそうにチェックインしてラウンジへ向かいますが、このラウンジちょっと遠いんです。N1というポイントだそうで搭乗口が南ウイングなので5分くらい歩きます。タダという言葉に弱い私です。さてさてちょっとお疲れで着いたラウンジですがなかなか施設はグッドです。インターネットOK。飲み物は生ビール、赤白ワイン、吟醸酒に焼酎のアルコール類からコーヒー、紅茶、お茶、その他清涼飲料水。おつまみはサンドウイッチ類、にぎり寿司、そしてスープもある充実ぶりでした。ウイスキーのソーダ割り、生ビール、白ワインと10,000円の会費分のモトを取り返す勢いで飲食したことは内緒にしておいて下さい。(汗)
Imgp1623

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 09, 2008

展望台です。

Imgp1613ソウルから帰って来ました。ちょっと暑かったです。前回はガイド役だったので消化不良でしたが、今回は自由に楽しむ事が出来ました。

私は楽天のゴールドカードホルダーなのです。年会費は10,000円とちょっと高めです。なぜそんな会費を払ってまでゴールドカードを持っているかというと特典としてプライオリティカードが持てるからです。その特典を生かすべく早めにチェックインしてタダ酒をかっくらおうと成田に向かいました。アシアナ105便は2030成田発なので2時間前の1830にチェックインを済ませればOKなのですが、1630には成田に着いてしまいました。いつもの民間の駐車場に車を預け、バスで空港に送迎されたのが1645。さてチェックインしてラウンジ三昧とおもったらチェクインカウンターが開くのが1800と案内があるじゃないですか。ひえっ〜、1時間近くも時間があるということで展望台の方を見学に行きました。

Imgp1614

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 03, 2008

へそくり

いよいよ、ソウル行きが近づいて来ました。当然、軍資金といいますか小遣いが必要です。こんな時の為に外出した時に出来た一年分の小銭を500円ばかりなら50万円が入るという少々大きめの缶の貯金箱から取り出して清算しました。今年もいくらになったか楽しみでした。今日、銀行にてじゃらじゃらと両替機に‥‥。すると去年清算した時に出来た1万円札が混じって入ってました。そうそこの方に去年使わなかったお金を知らずに貯金しておいたようなんです。それで合計金額が約6万円。食事、お土産代にばっちり間に合いそうな金額です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »