« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 28, 2008

プチ総会屋

Imgp1840勿論、総会屋というほどではありませんが、株主総会に出席してきました。会社の業績や経営に興味が有る訳ではなくお土産目当ての参加です。場所は品川のホテルパシィフィコ東京です。普段はバンケット用なんでしょうね。大広間に通されました。会社は「ハイ、よろこんで」が合い言葉の居酒屋チェーンの大庄です。決算の数字の説明の後に質疑応答となりまして、株主の質問に答える時に役員の一人がその合い言葉の「ハイ、よろこんで」と言うと会場からちょこっとウケました。これで今年はジクト、共立メンテナンス、大庄と3社の株主総会に出席となりました。機会があればまた出席したいと思います。お土産の力も大きいのですが、総会に参加してしまうとその会社を応援しようという気になってしまうから不思議です。肝心のお土産は写真の皆さんが持っている白い袋に入っているもので中身は会社が経営する高級な食パンと子会社の「新潟県佐渡海洋深層水株式会社」の「佐渡C50」という深層水でした。食パンはバターがたっぷりのリッチな食パンでいつも食べている150円程度のものとはやはり違いました。当然、総会だけではなく、その後、広小路亭、立石というコースで楽しんで来ました。来年はお土産目的ですが、5社くらい株主総会に出席したいと目論んでおります。
Imgp1841

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 21, 2008

ヌナさんからの手紙

もう廃業してしまったサランチェの名物女将、ユンヘスクさんからE-Mailが届きました。ざっと紹介しますと今は全羅南道の光陽市で旅館業をしているようです。(って、それだけかい)

ソウルや釜山と違い、ネットでも情報が少ない全羅南道ですが、ネットとは有難いですね。いろいろ調べると光陽市の情報、↓ことにアクセスはこの辺が参考になりました。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00046613.html

今回は時間がないので訪問する事が出来ませんが、韓国の地方都市も興味があるので何時の日か訪れてみたいものです。

詳しくは後ほどぷりんすさんがリポートする(筈?)でしょう。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 19, 2008

携帯が返って来た

1週間位前に携帯が故障しました。症状はキーロックが掛かったまま、キーが反応しなくなりました。私の携帯は折りたたみ式ではないので使い終わったらキーロックをしているのですがその辺が原因なんでしょうかね。近くのドコモショップに行きますと代車ならぬ代替器を貸して貰えまして、携帯が無いという不便は全然なかったのですが、今までの携帯メールのやり取りの情報が全部無くなって返って来ました。幸い電話帳が無事だったのが救いでした。思わぬ事で情報が消えてしまうのでバックアップは大切だなぁと改めて実感しました。

場合によっては買い替えも考えていましたが、返って来た本体はどうやら新しい物のようで買い替えはまだちょっと先になりそうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2008

ヘッドフォン

ちょこっと、秋葉原に行って来ました。気になった品物はヘッドフォンです。iPodなどの携帯プレイヤーでもいい音をという事でヘッドフォンに凝る人がいるのでしょうね。高い物では10万円もするものもありました。さすがにその値段のものは手が出ませんが、1万円から2万円クラスの物を試聴してきました。なかなかいい音でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 10, 2008

ウオークラリー

11/8は関東鉄道が主催のウオークラリーでした。鮭の遡上の五行川を見学したり、下館の町をぶらつくというイベントで、菓子組合の会長さんから参加のチケットをお客さんが来たらお茶なので接待してくださいとお触れがありました。参加予定は300名くらいだそうで、何人くらいくるのかなと用意をしてましたが、一人だけでした。どうやらお茶を頂けるのは1軒のお店だけと思っている人が多いらしく、あちこちハシゴするお客さんがいなかったようです。

イベントとして定着するのか、ちょっと難しいところです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »