« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 29, 2008

こんだけ〜〜

Imgp1931
多忙とお伝えしましたが、どのくらいかといいますとこのくらいです。全部、餅に搗かなくてはなりません。1つの白い桶に約20kgの餅米が入ります。空いたらまた順次餅米を入れて洗って水に浸します。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 26, 2008

通信費

今回、韓国へはドコモの国際ローミングサービスを利用しました。宅配でレンタルの携帯機器を受取り、空港で返すというパターンでした。いつもは保険みたいなもので1日500円のレンタル料だけで通信費はゼロなのですが今回は日本から着信1回、送信5回。そして韓国内で送信4回くらいの使用となりました。いずれも短い時間の通話でした。利用料金が気になりドコモのサイトをチェックすると着信が350円。発信が1375円となっておりました。空港ではフライトがキャンセルになるかもしれないという連絡や家のファックスが紙づまりを起こしたなどのトラブル解決に力になってくれました。

仕事の方も暮れの餅搗きモードとなりました。31日の午後くらいまでは多忙となりそうです。ちょっと早いですが皆様、よいお正月をお迎え下さい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 20, 2008

特典旅行であわわ!10

Imgp1927余裕の金浦経由での空港着でした。さて、チェックインを済ませてラウンジで豪華な朝食をと目論んでましたが、どうもチェックインカウンターの様子がオカシイ。なぜか閑散としていました。なんとUA882便はキャンセル。理由はエアークラフトコネクション。なんじゃ〜、そりゃ、です。アシアナや大韓航空、そして日本の航空会社の日韓線はほとんど単純に日本と韓国を往復しているのですが、UA882便は仁川ー成田ーボストンと飛ぶらしいのですが、途中シカゴで乗り換えるという複雑な機材のやりくりしているらしく、そのどこかで機材の連絡がつかなくなってしまったと推測されます。(これは帰って来てから推測したものです。当日は慌てていてそれどころではなかったです。)UAはじめ米系の航空会社ではよくあると噂では聞いていましたがまさか自分がトラブルに巻き込ませるとは思ってもいませんでした。チェックインカウンターの職員の人の説明だとこちらでホテルを用意するから明日の便で帰ってくれとのこと。ええっ、と思い携帯で家に連絡を取ったり、成田の駐車場に連絡をしていると、スルスルとチケットが出て来て、アシアナ102便なら席を手配できるかも知れないということになり、アシアナ102便のチケットを持ってアシアナのカウンターに回り、チェックインそして荷物を預けます。が、この時、出発までの残り時間は約30分。アシアナの職員の方にも急いでくださいと言われて39番ゲートを目指します。手荷物検査、出国審査と慌ただしく済ませて39番ゲートに着いたのが約15分くらい前だったでしょうか。10分前だったでしょうか。それでも無事乗り込む事が出来ました。空港のラウンジでゆっくり優雅な朝食を摂る筈が、あわわと慌てて空港を駆け回る羽目となりました。日頃の行いが悪い所為なのでしょうかねぇ。実は航空会社が用意するホテル(多分1流)に泊まってみたかったような気もしますがなんとか当日に帰れて良かったです。

さてさて、だらだらと続きました今回の旅行記はこれにおしまいです。ありがとうございました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 19, 2008

特典旅行であわわ!9

Imgp1923気がつくと朝になってました。相当、痛飲したようです。最寄りの空港バス乗り場ですがノンストップの優等バスがソウル駅の2番、そして一般バスが3番出口が一番近い乗り場だと思っていたのですが、前日もう一寸近くの乗り場が有る事を発見。以前はソウル駅を端から端まで歩いたのですが大通りの地下道を向こう側に行くだけでOKということが分かり、早速そちらのルートでバス停まで。金浦空港経由の6001番のバス、ちょっと遠回りなのですが時間も余裕があったのでそちらに乗り込みます。料金は8,000W

Imgp1924

急ぐ方、またはお金のある方はお隣に優等バスの乗り場もあります。料金は14,000W。時間があるとか書きましたが実は料金に釣られて6001番を選びました。はぁ〜、貧乏な私。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2008

特典旅行であわわ!8

Imgp1911その後、韓国に滞在中のつぶおさんと待ち合わせ、ヘロヘロになるまで飲みました。よほど足取りが怪しかったのでしょう、つぶおさんが親切にもソウル駅まで送ってくれました。ありがとう。写真は鐘路3街あたりの看板なのですが、いくら何でもソジュが100W、ホプ(ビール)が1,000Wということは無いだろうと思ってシャッターを押しました。まさか、グラス売りじゃありませんよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

特典旅行であわわ!7

Imgp1904

Imgp1905
シルロアムサウナでまったりしまして、向かいます所は広蔵市場です。つぶおさんに案内されて知った場所なのですが、韓国人より韓国に詳しいとうちゃんのブログでも何度か取り上げてくれてます。南大門市場や東大門市場より観光化されてなく地元の人の割合が多く、南大門や東大門よりこじんまりとしているのでおすすめです。一人でも食事を楽しめるメニューが多数あります。レバ刺し、ユッケの盛り合わせが10,000Wしかも食べ応えのあるボリュームでした。おまけのクンムルも美味しくてお代わりしちゃいました。ピンデトックも食べたかったのですがお腹が一杯となり写真だけ撮りました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 15, 2008

特典旅行であわわ!6

Imgp1895

Imgp1902
なんだよ、全然あわわじゃないじゃないか〜。という声が聞こえそうですが、一応最後のあたりにあわわとなりますのでもう少しのご辛抱を。円高、ウオン安のメリットを生かすべく両替をしにマイバンクである韓国外換銀行まで足を運びます。前回(2008.7.7)はレートが956.73で10万円両替して956,730ウオン。今回はレートが1547.64で10万円両替して1,547,640ウオン。約半年でこんなにレートが違うのも珍しいです。1,547.640ウオンだとまだ10万ウオン札が無いので財布が横に立つ状態になってしまうので30万ウオンほど現金、残りは口座への入金としました。両替は日本国内<空港の銀行<市内の銀行の順で手数料が安くレートがいい筈です。闇、じゃなかった民間の両替屋さんはまだ使ったことがありません。

両替を済ませ、いつものコース、シルロアムサウナで垢擦り&チムジルバンを堪能すべく西部駅に向かいます。西部駅という駅は実存しませんが、ソウル駅の裏口とでもいうのでしょうか西口の事を指す様です。シルロアムサウナに着き、驚いたのはロッカーを増設していたことです。浴場(地下にあるので)に降りますとこれが平日の2時頃だというのに大盛況。10,000Wで垢擦りをしてもらい、チムジルバンでウトウトと1時間くらい仮眠しました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 14, 2008

特典旅行であわわ!5

Imgp1893

Imgp1897今回は特になにもぜすぶらぶら歩きました。あっ、叔母さまに眼鏡を頼まれていたので、明洞のビエンナ眼鏡まで向かいました。遠近の眼鏡だと郵送になってしまうのですが、何度か利用してまして誠実な対応をしてくれるので安心してお任せしてます。日本への送り先も漢字でOKなのもハードルが低くていいです。明洞、乙支路あたりを散策して、市庁の近くのチョンオンスンドゥップでスンドゥップでも食べようと思ってましたが道に迷ってしまい、その辺にあった食堂にてチャンチククスの昼食となりました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 13, 2008

特典旅行であわわ!4

Imgp1869

Imgp1877
旧サランチェファンの方、分かりますでしょうか。一枚目は予備校の大一学院の入り口あたりです。どんな建物が出来るのか分かりませんが結構な大きさでの再開発です。はたまた、アルプス荘、ソラクサンを右に見て左側。そうサランチェを目指してソウル駅から坂をあがり公園、モギョクタンを左にみての向かい側も広範囲での再開発。あの辺もがらりと雰囲気が変わってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2008

特典旅行であわわ!3

Imgp1880_2

Imgp1866
さて、夜が明けまして明くる朝。生憎、天気は雨。空は暗く、肌寒い。傘も持って来てなかったので宿近くの食堂での朝食です。ペクパンをチョイス。メインディシュは鯖の塩焼きでした。野菜もたっぷり摂って、久々のゆっくりした朝食となりました。急ぎ足でソウル駅まで行き、傘を買い宿近くの小さな変化、大きな変化の具合をチェックします。この辺にも再開発の波が押し寄せているようです。清進洞に続き、私の知っている地域はなぜか再開発ラッシュです。sweat02

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 11, 2008

特典旅行であわわ!2

Imgp1862ラウンジで結構、食べましたので機内食はパス。いやいや非常食として持ち帰りました。でも、これだけですよ。トレイも何にも無し。見事な合理化。しかもアルコール飲料は6ドル又は600円。当然、アルコール飲料なんて頼む人は居ませんでした。2時間ちょっとのフライトだからまぁ、仕様がないのでしょうけどなんだかなぁ、ですよね。あっ、そうそうコーヒーだけはスターバックスが提携しているとかで美味しかったです。
Imgp1860今回、お宿は最後の最後まで迷いました。ソウル駅近くの東子洞がいいか、鐘路3街、あたりに新しい場所を開発するか。どちらも魅力的な場所なんです。東子洞は慣れてますし、シルロアムサウナに近い。鐘路3街は広蔵市場やキルサロンがあるしなぁと悩みに悩んだ末、自分では決められず、仁川空港のリムジンバスで6005番が先に来たら東子洞。6002番だったら鐘路3街。さ〜、勝負。とバス乗り場に向かうとなんと来たバスは6015(旧605-1)という番号。寒いのですかさず乗り込み。旧605番系だから6005番ということにして市内へと向かい、南大門市場の降り口で降りてタクシーでソウル駅方面と向かいました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 10, 2008

特典旅行であわわ!1

Imgp1848

Imgp1852

Imgp1854
ユナイテッドのマイレージプラスのマイルが貯まったので、ちょっとソウルまで行って来ました。成田発1815のUA881便ですので午前中までばっちり仕事をこなしましての出発。自動チェックインを初めて体験しまして、搭乗までは楽天プレミアムカードのホルダーの特典であるプライオリティカードを使いましてのラウンジアクセス。場所は成田空港の第一ターミナルの北ウイングの第一サテライトです。搭乗ゲートから結構距離があるのですが、タダメシ、タダ酒の誘惑には勝てず、ひたすら歩きました。今回はシャワールームも使いましてさっぱりした後に生ビール、ワイン、おつまみいろいろを頂きました。ほろ酔い加減で搭乗まで過ごす事が出来ました。ノースウエストのラウンジがプライオリティカードで使用できるラウンジなのですが、第一サテライトと第二サテライトの2カ所あります。今回は両方とも潜入取材して来ました所、どちらの施設も差が無い内容となってました。次回は搭乗ゲートに近い第二サテライトのラウンジを使いたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2008

はなまるうどん

Dsc00504はなまるうどんを食べてきました。かけの小で105円は嬉しい値段ですね。揚げ玉はタダでした。(セコイ!)日曜日からソウル入りなのでいろいろ準備中です。円が強くウォンが弱いのでお得感がいっぱいな為替レートとなってます。食料品を中心にいろいろ買い物してこようと目論んでます。マッコルリは重いけど5本くらいは買って来たいなぁ。
Dsc00505

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »