« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 26, 2009

厚手のフライパン

Dsc00034
今まで貰い物のテフロン加工のフライパンを使っていました。卵などがこびりつかないのはいいのですがどうも仕上がりはふっくらとしませんでした。取っ手の部分が焦げてしまい、物を入れて持ち上げようとするとくるりくるりと回ってしまい使い物にならなくなってしまったので近くのホームセンターでフライパンを買って来ました。直径28cmで厚手のフライパンです。そして別売りのアルミの蓋も買いました。これがいい具合です。ほぼ業務用の厚さなので火のあたりがよく卵料理は外はカリっと中はふんわり仕上がります。調理器具は少々高くても業務用クラスの物がいいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 20, 2009

かき醤油

Dsc00035しゃらさんのおすすめで「かき醤油」を買って来ました。牡蠣のエキスが入った醤油でいろいろな使い方が出来る調味料です。うどんの汁を作りましたが上品な出汁が出ます。これはいいです。近くのスーパーで売ってましたらぜひ一度お試し下さい。

さて、蛇足ですが中国料理で蠔油(ハオユー、オイスターソース、牡蠣油)なるものがありますね。あれをさらりとさせた感じでしょうか。いずれにしても旨味成分がたっぷりの醤油でそのままというより出汁の素として延ばして使用するといいのかも知れません。

しゃらさん、情報ありがとうございました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 11, 2009

40年ぶりの場所

Dsc00037近所の銭湯に行って来ました。以前、我が家にお風呂が無い頃良く通った銭湯です。今値段はいくらくらいするのかなと千円札を出すとお釣りは650円。値段は350円でした。都内はだいたい450円なので100円安い訳です。思えば約40年ぶりの銭湯です。番台も当時は高いと思っていましたがそれ程でもなく、脱衣場も思ったより狭く感じました。これは視線の高さが変わった所為なんでしょうね。お店の人も番台でにらみを利かせるスタイルではなく脱衣場から料金を受け取ってました。これは女性に配慮したスタイルなんでしょうね。都内の銭湯で改装したような所はフロントスタイルに変わってます。

ガラガラなんじゃないかなと杞憂してましたが、ぽつぽつとお客さんが入っているようで、常連さんはマイ洗面器にシャンプーやらリンスやらシェービングクリームなどをキープして貰っいるようです。自分が小さかった頃、丁度物心がついた頃の建物が健在で現役なのは嬉しい事なので月に1回くらいは利用したいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 06, 2009

醤油ソムリエ

Dsc00027よくレシピーなどに醤油大さじ1とか書いてありますが、その醤油は果たしてどこのメーカーなのかで仕上がりの味が違ってしまうんではなかろうか?醤油はメーカーによって結構な差があり、どの醤油を持ってスタンダードと成すのか。などなど安住紳一郎アナウンサーが熱く語っておりました。2週間くらい前のことです。確かに一口に醤油と言ってもその種類はかなりのものがあるらしい。これから国内旅行にいったら、その地のスーパーや生協といったところでご当地の醤油を買ってみようと思うこの頃です。


おすすめの醤油、ありますか。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »