« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 26, 2009

活動弁士

ウチの近くの雑木林、いや薮からウグイスの声が聞こえます。毎年、啼いてくれるのでなんとも春を感じます。近所のスーパーではおでんの材料のコーナーが小さくなって代わりにざる麺やら冷やし中華のコーナーが出来てました。冷やし中華はまだ早いだろうとツッコミつつ、随分と春らしくなって来ました。スギ花粉の飛散もピークは過ぎたようで花粉症の症状も和らぎなんとも良い季節になってきましたね。

3月は節句、お彼岸とイベントが多くちょっと忙しかったのですが忙しさのピークもなんとか乗り越えたようです。ちょっと時間があったので上野広小路亭で講談の神田すみれ一門会に行きますと間に挟まって活動弁士の坂本頼光氏が出演してました。たしか永六輔のラジオで紹介されていた人のようで無声映画の頃は花形の芸人だったようですね。その語り口は流石に流暢でいろんな声色を使い分け上手いなぁと唸らせられました。

サザザさんのネタはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=gDZH9xCPoFo

親戚の叔父さま(推定80歳)が宴会でよく弁士の真似をして「赤いランタン波間に揺れて 姑娘(クーニャン)悲しや 支那の夜〜」と一節、語ってくれるのですが、本物の活動弁士を見たのは初めてでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 18, 2009

鼻うがい

今年は花粉がすごいですね。それで最近のマイブームは鼻うがいです。お風呂に入った時に洗面器にお湯を入れ片方づつ鼻でお湯を吸ったり、はいたりしてます。リズムはブヒブヒ、ブヒブヒといったところでしょうか。最初は上手く出来なくてプールで溺れたような感覚にもなりましたが、だんだん上手くなってスムーズに出来るようになりました。花粉症で困っている皆様、ぜひお試し下さい。鼻の通りが良くなりますよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 11, 2009

秘湯 ぶんぶくの湯

Dsc00052以前から気になる場所がありました。サテライト水戸への道すがら目にする看板。ぶんぶくの湯、いかなるものか。もしかしてスコップで自分で穴を掘る?とか?どのくらい秘湯なのか。という訳でいってきました、ぶんぶくの湯。写真の営業中の張り紙がなければ帰ってしまうくらいでしたが、お湯は良かったです。効能はいろいろなんでしょうけど、じんわり温まりまして冷めずに帰宅(その間約1時間)することができました。知る人ぞ、知るといった感じで駐車場の車のナンバーを見ると千葉県から来ている人がちらほら見えました。
Dsc00051

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 06, 2009

久々の水戸

Dsc00045我が家に車が無い時代、お出かけというと当時の国鉄の水戸線に乗って水戸が多かったです。父が水戸で修行をしていた関係もあり、我が地元には無いデパートでショッピングを楽しみました。時が流れ、高校時代は水戸のスポーツセンターが部活のバドミントンの試合の場所となってまして月に1回くらいは訪れていました。そんな想い出の場所なのですが最近はトンとご無沙汰でした。ちょっと懐かしくなってぶらりと訪れましたが駅前もがらりと変わってちょっと驚きでした。

実は用があったのはサテライト水戸なんです。ちょこっと当たった車券がありましていわば集金なんですが、サテライト水戸の他場券の払い戻しはサービスが良かったです。当たり車券を差し出すとちょっと時間が掛かりますと飲み物券を渡され、しばらくしてから行きますと今度は食事券まで。普通何もくれないのでちょっと驚きでした。払い戻し額ですか?ふふふふっ、秘密です。
Dsc00046

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »