« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 26, 2009

船小屋

ええっと、ちょっと用がありまして焼津に行ってきました。食事をしたのは船小屋さんでした。私にとって値段はちょい高めなんですがいいお店です。カウンターに陣取りまずビール。すると小振りの冷えたグラスが出て来ましてクイクイいけました。普通なら刺身類を頼むところなのですがなぜか蟹シュウマイなんぞを頼んでしまいました。白身の魚がベースの優しい味で美味しかったです。調理場をちらりと見ると鰹が美味しそう。その鰹の刺身のオーダーが入り、作るところを見ていると、柵取りした鰹の端のほうを落としてお造りにしてました。普通だったらそのまま切って出すところなんですけどやはりちょっと高いだけのことはあるなぁと関心してしまいました。焼津に車で行く事がありましたら足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

レジのところにいかりや長介さんの色紙や写真がありました。よく芸能人がやるあれですが、個室もあるし、いかりや長介さんは静岡の出身なので帰省の際に結構訪れていたのではないかと思われます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2009

季節外れの年賀状

Dsc00059郵便受けをのぞいてみたら年賀状が来てました。場所は南極の昭和基地からでした。GUCCIIさん、貴重な一枚をありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2009

露天で花見

Dsc00064ちょっとドライブでホロルの湯に行って来ました。こちらで(平地)では散ってしまった桜ですが、山の方だとまだ残ってまして、露天風呂からお花見という風流を楽しんできました。このホロルの湯はお客さんが少なくて穴場です。回りに何も無い山の中の温泉で鳥の啼く声を聞きながらのんびり出来ました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 08, 2009

桜吹雪

Dsc00056おおう、この桜吹雪が目にはいらね〜か。桜吹雪のパンダ。上野の松坂屋にて見かけました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 01, 2009

水戸の奇跡

Dsc00053水戸の県庁の西に小さなお弁当屋さんがあります。その名もサトー食品。ここのお弁当のボリュームがすごいんです。蓋が閉まらず、盛り上がってしまうくらいのデカ盛りです。人々はそれを水戸の奇跡と呼んでおります。お値段は550円。以前は500円でがんばっていたのですが550円は納得、いやお買い得感たっぷりのお値段です。さすがに揚げ物が中心ですが、全部手作りなので企業努力が感じられます。写真は幕の内弁当です。サイドメニューのお惣菜、おにぎり、調理パンなどもおしなべてリーズナブル。近所に有ればなぁと思います。Dsc00050

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »