« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 29, 2009

怪談を聞いて来ました

毎月の最終の火曜日に神田すみれ一門の一門会が上野広小路亭であります。丁度、都合が良かったので行ってみると、怪談特集 立体講談 牡丹灯籠となってました。立体講談とはいつもの一人で釈台に張り扇というスタイルではなく釈台、張り扇の一人をメインにお手伝いをする人が出て来てお芝居と講談の中間のようなスタイルでしょうか。ろうそくの火を点し、照明も暗くしていつもより演出がなされてましてお話しに入り込みやすくなってました。

神田 すず    「砥石城乗っ取り」
神田 山緑    「夕立勘五郎発端」
神田 あおい   「大い子と春王」
神田 春陽    「荒茶の湯・難波戦記」
瀧川 鯉朝     「夏どろ」

<仲入り>
旭堂 小二三   「太閤の風流」
すみれ・あおい・すず 「お札はがし・怪談牡丹燈籠」

実はネタの名前は少ししか知らないでのですが、木戸口の所で常連さんの紫酔さんの名前を見つけたのでそちらを参考にしてパクって来ました。春陽さんは相変わらず飄々としていて面白かったです。鯉朝さんはゲストということで熱演でしたが、力が入り過ぎてちょっと私には合いませんでした。前座のすずさん山緑さんの高座では眠くて寝てしまってました。この場を借りてお詫び申し上げます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 25, 2009

高校野球観戦

Dsc00109高校野球の地区予選が行われています。この時期、時間を見つけては試合を観戦に行ってます。今回は写真の宇都宮の清原球場です。市内からのアクセスはイマイチなのですがフィールドは全面人工芝で、横浜スタジアムと古代ローマのコロッセオをモデルに設計されているそうで二枚目の写真の柱、そして照明灯にその意匠を現してますね。見た試合は作新学院対栃木工でした。栃木工が前半に1点を先制、それを守りに守ってあとアウト一つで勝ちという所まで追いつめたのですが、さすが作新学院。9回に同点、延長10回に突き放しサヨナラ。劇的な幕切れでした。

清原球場の良い所はスピードガン表示があること、そしてブルペンが見えるところでしょうか。悪いとことは他は500円なのですが入場料が600円と高いことと場内で売っているお茶が200円とこれまた他所では150円なのに高いところです。

付記
 帰りの清原球場からJR宇都宮までのバスは1時間に1本。各時の5分に出てます。(13:05、14:05、15:05‥‥)来た時降りたバス停の道路を向こう側に渡ったところにあります。

Dsc00110

| | Comments (9) | TrackBack (1)

July 20, 2009

漏水

Dsc00105いつもより余計に回っております。おめでとうございます。ということで、太神楽の染之助、染太郎師匠ならいいのですが、水道の検針でどこか水を使ってませんか?メーターが回ってますよ。と指摘をされ同級生の水道屋さんに見てもらいました。一度来て貰い状況を話ました。大概だと地面が濡れているらしいのですが、場所が特定出来ませんでした。日にちを変え先日又来て貰いやっと場所がわかり水道管を交換して一件落着となりました。

その同級生Kくんとは同窓会では会っていたのですが、しみじみと話したのは中学以来でした。パワーシャベルなんぞを器用に操り、額に汗して働く姿はなんだか頼もしく不思議な気持ちがしました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 15, 2009

オードリー

今年ではないのですがユニクロでピンクのベストを買いました。いつもだとアースカラーといいますか、地味な色を選んでしまいがちなので明るめの色がいいなぁと思って選んだんです。今年の春あたりに着てみようかなと思いましたが着ることが出来ませんでした。

そうです。オードリーの春日クンになってしまうからです。それくらいピンクのベスト=春日クンのイメージが強いです。売れてますね、オードーリー。今は勢いですがどんどん実力をつけて定着して欲しいです。

ピンクのベストは一度も着ること無くタンスの肥やしとなりそうです。

「トゥース!」

| | Comments (6) | TrackBack (1)

July 09, 2009

プレミアムモルツを飲んだ

Dsc00097暑くなってきましたねぇ。こんな時は生ビールが美味しいんですよね。生ビールだと普通の瓶ビールよりスイスイ入ってしまう気がするんですけど皆さんはいかがですか?

写真は近所ではないのですが、ステーキ宮で頼んだサントリープレミアムモルツです。ビールもそうですがグラスの温度管理もしっかりしていて美味しかったです。先日、某居酒屋チェーンで瓶ビールを頼んだら、ビールは冷えていたんですけどグラスが常温で、イマイチでした。やはり飲み物は温度が大切ですね。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

July 02, 2009

ズッキーニのジョン

Dsc00080

前回の韓国旅行でエホバクのジョンを食べました。広蔵市場の屋台です。指差して頼んだと記憶してます。エホバクとは未完熟のカボチャとか聞きましたが詳しい事は分かりません。美味しい〜〜〜という代物ではありませんがなんとなく食べたくなるような優しい味です。日本ではズッキーニで代用すると似た様な味になるとの事で早速、トライしてみました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »