« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 24, 2009

鰹縞シャツ&魚河岸シャツ

Imgp1983
Imgp1986焼津にいた時は思い切れなかったのですが、帰って来てやはり欲しいと思ってネットで買ってしまいました、鰹縞シャツ&魚河岸シャツ。なかなか良いです。鰹縞シャツの縞の具合といい魚河岸シャツの着具合といい、和のテーストがしっくり来ます。どちらも洗い込むとまたいい風合いになりそうで長く着たいと思います。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

August 21, 2009

魚河岸シャツ

お盆も終り、短いですけど夏休み。ちょっと静岡の焼津まで行って来ました。焼津の有名な物に魚河岸シャツというのがあります。ダボシャツの派手めなものなのですが魚河岸で働く人たちが愛用したクールビズなシャツです。流石、発祥地 焼津を歩いていますと魚河岸シャツを着こなす老若男女を見かけます。いや見かけたのは若い女の子(中学生くらいまで)とオジさまが多かったです。

http://www.uogashishirt-izumiya.com/

折角の焼津だから温泉もということでサンライフ焼津にも行って来ました。ここでも魚河岸シャツを売っていたのですが、着こなしが難しいかなと思い切れなかったのが残念でした。

http://www15.ocn.ne.jp/~sunlife/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2009

お盆の準備

Imgp1980暑くなって来ました。まぁ、これが当たり前なんですけど7月は涼しかったので過ごしやすかったですが北海道なのでは農作物に影響が出ているそうで、ウチは小豆を使うのでちょっと心配なところです。お盆が近づいて来てますのでその準備であんこを作ったしてますが、これがまたまた暑いんですよ。ふぅ〜〜っ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »