« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 26, 2009

円高、ドル安

Dsc00146円高、ドル安が進んだようです。1ドルが86円台まで売り込まれたようです。実は今回の旅行で手持ちのドルをトラベラーズチェックにて韓国とオーストラリアで使おうかなと思っていたのですがあまりにも目減りが激しいので今回はパスするとします。早くドルが回復して欲しいです。

さてさて、今回の韓国のお宿ですが知人の推薦もありまして、アミガモーテルを予約しました。ロケーション、値段とも申し分無し。普段だったら一番安い、モダンルームを予約するところなのですが、なにをトチ狂ったかちょっと広いクラシックモダンルームなるものをクリックしてしまいました。とはいえ2,765円と3,160円の違いなんですけどね。たぶん前者が30,000Wで後者が35,000Wなんだろうなと推測してます。

アミガモーテルに決めた理由は他にもありまして、楽天から2泊予約すると先着3,000名とどうなるか分かりませんが7,000Wチャージのソウルシティパスカードを貰えるというキャンペーンがあった事となぜかこのブログを訪れた人の検索ランキングにアミガモーテルが上位だったんです。なんで??かなと思いましたがこれも何かの縁なのかなぁ。アミガモーテルに引き寄せられてしまいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2009

鮭おかえりな祭

Dsc00143毎年、このシーズンになるとネタとして取り上げているので新鮮さはないのですが、今年も鮭が遡上して帰って来ました。今日は天気もいいので橋の上からその様子を眺めているギャラリーも多かったです。

釜山の射撃場で火災があり日本人が犠牲になってしまいました。関係者の方にはお悔やみ申し上げます。私も何事も経験だからと興味本位で韓国で射撃をしてみようかなという気持ちがありました。しかし、平和な世の中には銃は必要ない。銃社会には絶対反対。の意思を持ち、この事故を教訓に射撃場に行く事は辞める事とします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 05, 2009

日本橋亭

11月4日(水)日本橋亭 お江戸寄席

三遊亭鳳笑 千早振る
立川吉幸  義眼
神田阿久鯉 赤垣源造 徳利の別れ
三遊亭鳳楽 火焔太鼓

仲入り
マグナム小林 バイオリン漫談
春雨や雷蔵 猫久

吉幸さんの義眼は初めて聞きました。艶笑落語の部類に入るネタだそうです。阿久鯉さんは散歩ラリーで六本木界隈を案内してきた後での高座のようでした。鳳楽さんは師匠の円楽さんが亡くなっていろいろ慌ただしいなかでしたが見事に演じてました。雷蔵さんは代演だったそうで軽いネタでした。

13時開場、13時30分の開演だったので時間があったので秋葉原から日本橋まで散歩。途中、木屋さんに寄ったら刃物祭りで包丁やはさみなどが通常より安い値段でした。私にとって日本橋は金融の街というより鰹節と刃物の街の印象が強いです。昔はいい感じの下町だったんでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »