« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 20, 2010

講談広小路亭

講談広小路亭に行ってきました。マイ寄席である上野広小路亭は毎月1日から15日は定席で落語を中心としたバラエティ豊かな出し物が掛けられます。そして月の後半の15日はいろんな会や団体が中心と成っての出し物となり5/18(火)は日本講談協会が中心となる講談の会。

神 田 真 紅   曽我物語
神 田 あっぷる  お歌合せ・柳沢昇進録
神 田 松之丞   狼退治・宮本武蔵
神 田 紅 葉   徳兵衛殺し・妲妃のお百
神 田  茜    あの頃の夢
神 田 京 子   秋色桜
神 田 愛 山   心中奈良屋・清水次郎長伝

<仲入り>

神 田 阿久鯉   応挙の幽霊画
神 田  紫    振袖火事の由来
神 田 松 鯉   玉子の強請・天保六花撰

という出し物でした。こう書くと講談に詳しいようですが演題は紫酔さんのサイトからの引用。どんな方かは存じませんが、講談師に資料などを提供もしたりしている講談に相当詳しい方で 紫酔の寄席日記 から推察するに何度か一緒の寄席での空間を共有しているようです。

帰りは上野松坂屋から南千住駅行きのバスに乗り、浅草六区公園前というところで降りてぱくぱくで250円(税込み262円)弁当を買いました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 17, 2010

マイ温泉でまったり

Dsc00164マイ温泉でまったりして来ました。何故マイ温泉といいますと株主優待券を使えるのでマイ温泉なんですね。いつもなら行田の古代蓮物語へいくところなんですけど改装中なので今回は明神の湯
に行って来ました。最寄り駅の亀有では両さんが出迎えてくれました。午前中に入るとブランチセットがありまして、軽い食事込みで900円。足つぼ&マッサージも受けてリフレッシュして帰って来ました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 07, 2010

交通事故

ゴールデンウークも終り、さわやかな季節になってきました。ブログの更新も久々です。ちょっと家族の入院騒動でごたごたしていたのが原因です。rain

まだごたごたしてますが、ちょっと落ち着いて来たというのが現状です。

さて、昨日の夕方、近くのスーパーで買い物をしての帰り際、高校生のおねーちゃんが携帯電話で会話しながら自転車を片手運転してました。危ないなぁ、あんな状態じゃブレーキをかけられないぞと思ったその瞬間。その自転車がふらふらと交差点に差し掛かり、ドンと言う音。そうです、左からの車に全然注意する事無く、住宅が密集している見通しの悪い交差点で事故。車対自転車なので過失がどちらにあるのか分かりませんが車を運転するものそして自転車も運転するものとして携帯電話のながら運転は危ないなぁと改めて感じました。幸い、高校生のおねーちゃんの怪我はたいした事がなくてホッとしました。

目撃者の一人として警察の事故見聞の時に状況を報告して来ました。交通事故にはお互い気をつけましょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »