« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 21, 2010

逆転満塁ホームラン

行って来ました、日立市民球場。なかなかいい所でした。茨城の高校野球の球場としては公共交通でのアクセスが問題のない数すくない球場ではないでしょうか。JRの日立駅または常陸多賀駅から日立電鉄バス中央口からの平和台行きで運動公園前下車。ということで我が下館駅からだと日立は1450円、常陸多賀が1280円だったので常陸多賀駅よりバスに乗り行って来ました。このバスの整理券はICタグの入ったものでイラストもユーモラスですが料金入れに整理券を入れると料金が表示されるのでなかなか面白いシステムのものでした。

さて肝心の試合ですが、まずこの日は2試合組まれてまして、一試合目は日立工 対 日立北、そして二試合目が明秀日立 対 下館一。つまり下館一以外は全部日立、しかも球場も日立という完全アウエー状態でした。ネット裏からの観戦でしたが、明秀日立のプレーには拍手と応援が我が校のプレーには無反応という状況でした。

■ 3回戦・7月20日(火)第2試合 /  明秀日立 対 下館一
  
     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
下館一  2 0 2 0 1 0 0 0 4   9
明秀日立 0 1 0 1 2 1 1 1 0   7
■備考:
下館一 投手 石川、岩渕 捕手 坪井

明秀日立投手 伊藤、井口 捕手 大森

初回から点を取り取られの打撃戦。序盤リードするも6、7、8回に同点、逆転、追加点を取られて9回表の段階で5対7の2点ビハインド。ああっ、もうダメかもと思っていたら2アウトながら満塁となりました。ヒットが出れば上手くすると同点。下手をするとゲームセットと言う状況の中。やりました流石4番。坪井君。な、なんとこの場面でレフトスタンドへホームラン。ビックリしました。劇画の世界のような逆転満塁ホームラン。さすがにがっくりしたのかその裏、明秀日立の攻撃も淡泊なものになり4回戦へ駒を進めました。Dsc00180
Dsc00181

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 19, 2010

母校、応援か?

我が母校、去年は何十年ぶりかの4回戦進出でした。そのお陰で今年はシードされまして2回戦から甲子園を目指します。その2回戦ですが先日7/17に

   1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
下館一0 0 1 0 1 1 4 1 3 11
 岩井1 3 0 0 1 0 0 2 1 8

先制されて追いつき、勝ち越すも、追いすがられてやっと逃げ切るというすんごい試合だったようです。

そして迎える3回戦、ちょうど休みだし仕事もひさびさに入ってないので日立市民球場まで応援に行こうかなと思ってます。明日のお天気次第、気分次第ですが一応日立市民球場へのアクセスも調べました。でも、私が行くと負けそうだなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 10, 2010

高校野球 夏の予選

各地で甲子園への県予選が始まりましたね。今年は何回見に行けるかなぁ、楽しみです。3年生にとっては負けたら終りというその刹那がなんともドラマを演出していると思います。大差がついてしまう試合もあるけど間一髪、本当に髪の毛ほどの差で試合が決まってしまうこともあります。皆様もぜひ現場に足を運んではいかがでしょうか。大概の所は観戦料が500円程度。あとは交通費と食事代くらいで一日楽しめてしまうのだからいいレジャーではないかと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »