« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 20, 2010

夏は怪談

お盆も終り、ちょっと一息。お店もお休みでした。ところがちょこちょこと仕事が入り、休んだような働いたような中途半端なお盆明けの休みとなりました。この暑さですから涼しい所へということでマイ寄席の上野は広小路亭でのんびりしました。8/17は立川一門会でした。トリの土橋亭里う馬さんの演題は「らくだ」。らくだというあだ名の暴れん坊が河豚に当たってフグ死んでしまう。と言う所から始まるお噺ですが高座では初めて聞きました。続きまして8/18は神田一門会。トリの神田松鯉さんの演題は「番町皿屋敷」、こちらは季節は冬なんですけど夏の怪談噺としては季節モノなのでしょうか。松鯉の番町皿屋敷は確か一度聞いた事があるなぁと思っていたら、安心からか?ちょこっと寝てしまいました。以前の講釈場は木まくらがあったとか聞きます。お噺を聞きながら眠るのって気持ちいいんですよね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 12, 2010

残暑お見舞いお申し上げます。

なんかキャンディーズの懐かしの曲のようです。sun

このブログの更新もサボリにサボって8月もはや半ば、お盆を迎える時期となってしまいました。8月の全般は結構ヒマだったのでボケ〜〜っと過ごしてしまいました。血液検査をしましたらγGTPやらの値が高くなってしまい、お医者さま(同級生です)に禁酒を勧められてしまいました。仕方なくキリンフリー(ノンアルコールビール)の力を借りてます。キリンフリー、なかなか美味しいです。ノンアルコールだから当然酔わないのですが、結構飲んだような気になります。禁酒生活の強い味方です。又、肝臓の値が戻って来たらちょこっと飲んでみようかなぁ(おい〜〜っ)と思っているこの頃です。

休みの日に寄席に行きましたら紙切りでお題を募集してました。皆さん、夕涼みやらバレリーナなど綺麗なお題を出してました。そこで「AKB 48」とリクエストしましたらスルーされてしまいました。当然ですね。紙切りで難しいお題は「闇夜のカラス」なんていうのもありますね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »