« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 29, 2010

夜嵐お絹

毎月、月末の火曜日に神田すみれの一門会があります。丁度、休みと重なりまして、行って来ました上野は広小路亭。毎回、なにかしらの趣向が凝らされているこの一門会。今回はすずさんが二つ目昇進ということで演題はすずさんがリクエストしたものだそうです。

神田山緑 世直し勘五郎
 
丸一仙若 太神楽

神田春陽 荒神山 お峰の茶屋

仲入り

神田すず
神田あおい  車読み「夜嵐お絹」
神田すみれ

普通、こんな時はおめでたい演題を選ぶのだそうですが、すずさん希望、悪女を演じてみたいということで「夜嵐お絹」となったようです。落語もいろんな噺がありますが、寄席に掛かるのはごく一部で同じ噺を聞くことが多いのですが、講談はいろんな読み物がありますなぁ。夜嵐お絹は初めて聞きました。悪女を扱ったものでは妲妃のお百は聞いたことがあるのですが夜嵐お絹も聞き応えのある良い作品でした。どちらも現実にあった事件を元に講談になったようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 25, 2010

宿を予約しました。

まだ明けてませんけど、お彼岸、敬老の日、十五夜とイベントが目白押しでした。ちょっと忙しくてブログの更新ものびのびとなってしまいました。そのくせしっかり競輪場には足を運んでいたりしました。(^-^;

来年の事を言うと鬼が笑うのですが新年早々、日本を脱出、台北に行く予定となっております。飛行機はUAの特典旅行で席を押さえてあります。お宿の方はもうちょっと後でもいいかなと台北ナビを見ていたら

>【お知らせ】年末年始ホテル予約受付開始!ご予約はお早めに
>台湾建国100周年記念の影響で、例年より混雑が予想されております。

と案内がありましたのでどこにしようか。第一候補は華華大飯店、第二候補は山水閣飯店と絞りました。華華は空港バスが近くて分かりやすいし、回りの飲食店がなかなか充実してます。山水閣は7月にリニューアル済みそしてフロントが日本語OKでいろいろ相談も出来るという利点があります。迷いに迷った結果。第二候補ながら山水閣に決めました。理由は近くにサンルート台北がありそこの地下に大戸屋さんがあるからです。今回も父と一緒なので日本食が恋しくなったら歩いて大戸屋に行けるというのと朝食付きだったのが決定のポイントでした。山水閣のツインルームは朝食付き一泊一部屋が5,600円とリーズナブル。一人だとメリットがないですけど二人だと一人あたり5,600円を割ることの2で2,800円とは嬉しい価格です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 09, 2010

スポコン漫画

思えばスポコン漫画が好きでした。いや、好きです。巨人の星、タイガーマスク、赤き血のイレブン、キックの鬼と羅列していると梶原ワールドですね。

高校の頃はエースを狙え!。これをルビアンで3回くらい読んだでしょうか。ルビアンとは駅近くの喫茶店で今なら漫画喫茶なのでしょう。各種、いろんなジャンルの漫画が揃いでおいてありよく長居をしてました。あっ、そうそうルビアンのモーニングはボリュームがありおすすめでした。

今、ハマっているのがモンキーターン。競艇を舞台とした漫画です。これがなかなか面白くてブックオフで大人買いしてしまいました。中古で1冊,105円は魅力的な値段です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 01, 2010

百観音温泉

最近、ハマっている温泉が東鷲宮駅から徒歩3分程度の百観音温泉です。駅から近いのでアクセスが便利ですし、なにより温泉成分が濃いです。

http://www.100kannon.com/

って、これだけ??


ということで、昨日ちょこっと飲みに行って来ました。場所は駅近くの「よろこんで〜」で有名な日本海 庄やです。普通、チェーンの居酒屋ですので当たり障りの無い接客なのですがここのフロアーの主任さんはお客さんに合わせていろいろ話題を振ってきましてカウンターで飲んでいてもなかなか居心地がいいです。雑誌、週刊誌、スポーツ新聞なども置いてあってひとり静かに杯を傾けるも良し。実は優待券の消化目的だったのですが雰囲気が良かったので焼酎のボトルキープもしてしまいました。又、行かなくては。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »