« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 31, 2010

インスタントコーヒー

文化の日も近いと言う事で近所の美術館ではお茶の会などが催されていました。着物を着てお茶を愛でるなんて風流です。そういう風流な気分になってみたいものですがこちらはあくせくと仕事三昧でした。さて、近所のスーパーに行きますと、コーヒーの良い香り。インスタントコーヒーの試飲をやってました。スターバックスのコーヒーなんだそうでして、従来のフリーズドライではなく、マイクログラインド製法だとか。香りに釣られて試飲してみると‥‥。旨い、香りが良く、従来のインスタントコーヒーの雑味がなくすっきりとした後味。時代は進みました。インスタントとバカに出来ません。レギュラーコーヒー並みの味と香りがお湯を注ぐだけで出来たしまう時代になったんですね〜。

http://www.starbucks.co.jp/via/index.html

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2010

オフラインミーティング

Imgp2275オフ会に出席しました。そろそろオフをしたいね〜、なんて近くのネット仲間と話してましたがトントンと事が運び、オフ会ということになりました。参加の皆様、少ない人数でしたので濃密な時間を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。又、来年も今頃の季節に松茸を食べたいですね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2010

迷惑メール

パソコンのメールだと一日、相当数。もう数える気力が無くなる位迷惑メールが来ます。携帯のメールは全然と言っていい位、迷惑メールが来なかったのですが、数日前から1日5通くらい迷惑メールが来るようになってしまいました。携帯だと電池を消耗してしまうのでいざ電話を掛ける時に困るので本当に迷惑メールです。多分、パソコンから発信していてアドレスは微妙に変えているようですがドメインのmsnやhotmail、そしてyahooを経由しているよう。多分、なんらかの設定をすればいいのでしょうけど、何処をどう設定するのか分からなかったので近くのドコモショップで特定のドメイン拒否設定をして貰いました。iモードから設定するんですね。勉強になりました。機種変更もそろそろの時期なのでいろいろ機種を見て来ました。機種変更だとざっくり3万円くらいからなんですね。今の機種もなかなか気に入っているし、操作になれるまでちょっと時間が掛かるので機種変更するのもちょっと億劫ですがあ、年内には機種変更をしようかなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 16, 2010

小山駅近くを散策

最近は百観音温泉に凝ってます。東鷲宮駅から徒歩3分なのに、町中なのに源泉掛け流し、温泉成分が濃い。嬉しい限りです。美人の湯効果というのでしょうか美肌効果もあるようでどこに効くかは個人個人でちがうのでしょうが私の場合、かかとのがさがさに効いているようです。

さてその百観音温泉の湯船につかりながら水戸線下りの連絡を考えていました。何時もは小山発1709の電車に乗る事が多い、通勤通学の時間帯は30分に1本。というより1時間に2本。それを外すと1時間に1本の水戸線。その前の電車は1630頃かなぁと思って東鷲宮ー小山間が約30分だからと16時に百観音温泉を出ました。そして予定どおり1630に小山駅に着いてみると、なんと1625にもう水戸線は出てしまっているではないですか。まぁ、急ぐ訳ではないけど小山ー下館間が25分くらいなのに、40分の乗り換え時間とは涙が出て来そうになりました。

マイナスに考えてもいけないのでこの時間で小山駅西口近くを散策。思えば小山で降りる事はあまりなく記憶を呼び起こしてみると以前、宇都宮競馬が開催されていた頃(10年ちかくも前か?)小山から無料バスが出ているので降りたのが最後。それ以前となると中学校の時、悪友とスケートをしに来たくらい。合計でも5回あるかないかでした。以前の記憶があまり無いのでことさら懐かしいとか変わったとかの感想はないのですが、

秋葉原とかで見かける安売りのドンキホーテがあった。(出来た?)

と言った印象くらいでした。それだけでもつまらないので少々散策するとまちの駅 思季彩館(しきさいかん)なるものがありました。なかなか雰囲気のある建物でその隣では湧き水なのでしょうか、それとも水道水?なのかインド系レストランの人が水を汲んでました。そこでレンタルサイクルも借りられるようで(500円くらい)

>引用
☆★観光レンタサイクルのご案内★☆
市内の身近な観光スポットや公共施設等のご利用に、レンタサイクル20台を貸し出ししています。

 ●貸出時間
  9:00〜18:50
  ※受付時間は9:00〜18:30
 ●休業日
  月曜日・年末年始
  ※月曜日が祝祭日の場合、翌日休業
 ●利用料金
  1日1回 500円
  ※受付時に身分証明書等の上、保証金3,000円分を預かり、
    レンタサイクル返却時に2500円を返金します。
  ※連続貸出は2日間を限度とします。

ちょっとした発見があって待ち時間の40分が無駄にはなりませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 13, 2010

同窓会

Dsc00193同窓会に参加して来ました。通知があったのがまだ8月で参加出来るかどうかぜんぜん分からなかったので幹事さんに不参加の葉書を投函しておいたのですが、当日なんとか都合がつき、恐る恐る幹事さんに電話してみると「ただ今、電話に出る事が出来ません。メッセージを30秒以内でお願いします。」とのアナウンス。時間からして開会した頃なので当然といえば当然だな、縁がなかったな。と、思っていたら、折り返し、電話が来ましてウチのクラスは男3人しかいないから出てくれるもんなら出てくれ〜とのお返事。急いで支度をして遅ればせながらの合流となりました。

我が中学の同窓会は今の所5年に1度のペースで行なわれていまして前回はお盆で仕事が忙しくてパスしたので思えば10年ぶりの再会でした。皆、元気そうでいい感じに年を重ねている事が確認出来、又恩師からは写真の絵手紙を後日、郵送されました。もう3日程経ちましたがまだ同窓会の余韻が少しあります。次回も出れるといいなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 08, 2010

感動した。じゃなくて感電した。

タイトル通りなのですが、餡すり機といいますか餡を製造する機械のスイッチボックスを掃除してました。そんな時はスイッチを切って掃除をするものなんですけど餡だけに甘くみてましたら、ビビッとキまして、「アウ!」とか訳の分からない声をあげてツッコミをいれるが如く、左手を素早く広げて(こんな表現でわかるかなぁ?)ました。

幸い、怪我もなく体もなんとも無かったのですが、考えてみれば脚立に乗っていたり、狭いところで同じ目にあったいたら怪我をしていたかも知れません。感電、注意が必要ですね。今回は自戒をこめてのアップです。200Vの電流はちょっと効きました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 06, 2010

いまさらながらスタンドバイミー

ラジオ番組で誰かが比喩として少年時代の冒険をスタンドバイミーのようだとか語っていてなぜかその一言が心に残りました。なんでなんでしょうかねぇ。それでDVDを借りてきて観てみました。なかなか良かったです。冒頭ちかくの秘密基地のシーン、規模はショボかったですけど似たようなことをやったことを思い出しました。その時はコーラの瓶やビール瓶などを拾って酒屋さんに持って行き駄菓子などを食べたりしました。規模や形は違うけど似たような体験は共感できますね。映画の舞台となったオレゴン州(原作はメイン州らしい)も描写もなかなかだし50年代のアメリカはまだ牧歌的で良い時代を感じさせてくれました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »