« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 22, 2010

ランチバイキング

Dsc00200浅草にすしや通りという通りがあります。昔は寿司屋さんが集まっていたのでしょうか、そこに三岩というお店があります。父が良く行っていたお店で、ちょっとしたおつまみがなかなか美味しい小粋な感じのお店。厨房器具がウチと同じ武蔵屋さんというのも不思議な縁。ちょっと飲むにはいいお店なのですが、今回はランチだったのでどこがいいかなぁとぶらぶらしているとカレーバイキングが900円。シャゴリカというお店の前でインド風の人が客引きをしてました。久々にインド風のカレーやナンを食べたい気分だったので食べて来ました。カレーはチキン、キーマ、ベジタブルあと1種類くらいあったでしょうか。ご飯、サフランライス、ナンも自由に選べ、サラダ、ヨーグルト、フルーツ(缶詰でした)などなど。美味しかったです。食べ過ぎました。お客さんはバイキングで食べ放題なのを知っているリピーター人が多く、黙々と食している人ばかりでした。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2010

携帯カメラ

お金が余り過ぎて邪魔なのですこし捨てに戸田に行って来ました。戸田といいますと戸田競艇、競艇といいますと笹川さん。その笹川さんがお母さまを背負う、親孝行な銅像が戸田競艇場の入り口に鎮座しております。その銅像を写真に収めようと携帯のカメラ機能を起動させシャッターを押しました。が〜〜、データを保存出来ませんとのトラブル。流石、笹川さんですな、邪なこちらの気持ちを察して写真に納まるのを拒否したのでしょうか。ああっ、そろそろ携帯の換え時なのかなぁと思ったのですが念の為、帰りのバスに中でメモリーカードをファーマットしたら元通りになりました。又、笹川さんの銅像を撮影に行かなくてはなりません。そして、携帯の買い替えはもうちょっと後となりました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 07, 2010

もうすぐ冬ですね〜。

天気も良く、仕事も順調に片付き近くの勤行川沿いのサイクリングロードで1時間程、自転車に乗りました。風もなく絶好のサイクリング日和。日曜日だからでしょうかグランドではソフトボールの試合をしてました。時間があれば観戦したい所ですが、残念。橋から川を眺める人がちらほら。山から平地に紅葉するこの季節。何度かこのブログで紹介してますが、わが街では鮭の遡上が見られます。日本での最南限といいたいですが、もうちょっと南でも鮭の遡上が確認されているので再南限とは言えないのが残念。紅葉、鮭の遡上で季節の変わり目を感じます。暦の上でも立冬。もう冬なんですね。なんとか一年、生き延びたかなぁ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 03, 2010

木馬亭

Dsc00207ラジオで永六輔さんが言ってました。「自分と同じくらい年齢の芸人を見なさい。」なるほどなぁとも思える言葉。自分の年の取り具合やら職場でのポジションなどいろんな事を考えることが出来ます。との趣旨だったような。

落語の世界では注目している芸人は今のところ居ないのですが、浪曲では国本武春そして講談では神田陽司、この二人がほぼ同年代で注目している二人です。その二人が偶然に11/2の木馬亭で出演するとネットを調べていると知りました。これは行かない訳にはいかないです。そして行って来ました浅草は木馬亭。神田陽司さんは演題は忘れてしまいましたが持ちネタの中でも固い読み物との事。国本武春さんは曲師 沢村豊子とのコンビで平民宰相の「原敬の友情」という演題。楽しませて貰いました。お二人ともいい出来でした。客席をみると広小路亭で良く見かける方が来てました。何時か声を掛けて一杯飲みたいなと思える青年でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »