« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 19, 2011

3.11 避難所へ

Imgp2360電車から降り、最寄りの駅まで徒歩にて移動。最寄りの駅は久ノ浜駅。駅を出てそんなに走ってない場所だったのが幸いでした。500mくらいでしょうか。この時はまだ運行が再開すると甘い考えで、駅前で様子をみていると断続的に大きな揺れを感じた。津波が来るかもしれないと言う事で駅の跨線橋から浜の方を見ていると大きな津波が押し寄せてくる。消防団の人が避難しろ〜〜と怒鳴っていたのでこれは唯事ではないと判断。皆が避難している、山の方へ向かう。途中、霙も降って来て心細さが募るばかり。這々の体で久ノ浜小学校に。するとそこではなくもうちょっと上の久ノ浜中学校まで行ってくれとのこと。地元の人に混じって久ノ浜中学校に避難。高台なので津波に巻き込まれることはなくなりちょっとホッとしました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 16, 2011

3.11 常磐線、緊急停車

Imgp2359前日、友人の事が気になりネットで検索していると今は地元の福島に帰り、お店をやっている事が分かった。手元には青春18切符があった。4時間も電車に揺られていればその土地に着く事も分かった。7時58分発の水戸線に乗り込み、水戸で乗り換え常磐線を北へ北へと海岸に沿っていくと友人の住む町があった。丁度、ランチタイムだったので厨房で友人と奥さん、そして娘さんの仕事の連携の見事さに関心していた。「もうちょっとゆっくりしていけよ。何か作るから。」と引き止められたのだが帰りの時間を考えると残念ながらタイムリミット。

駅に向かう途中のコンビニでサンドイッチ、おにぎり水を買い込み電車の中で食べればいいやと電車に乗り込む。途中、電車が緊急停止。それまでは動いていたので気がつかなかったが止まった電車の中でははっきりと揺れを感じる。少しすれば揺れも収まるだろうとタカを括っていたが、車掌さんが運転席のほうに駆け足で向かい、通常ではないことを知る。最寄りの駅まで歩いて非難との事。その時はまだ電車が動くものだと思っていたし、こんな大惨事だとは思ってもみなかった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 14, 2011

大揺れニッポン

Imgp2367私の住んでいる地域では大した被害は無かったのですが被災地の皆さん、力を落とさずに生き抜いて下さい。

地震のあった時間。事故のあった原子力発電所の約30キロ付近の場所に居ました。非難体験をしました。避難所で二晩過ごしました。無事、自宅に帰ることが出来ました。とりあえず報告まで。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 09, 2011

戸田競艇

L03b0005暖かくなって来ました。寒くなくなったとも言うべきでしょうか。戸田競艇に行って来ました。休みの日は公営ギャンブル場に居る事が多いです。ディズニーランドの正反対のベクトル、あのヤサグレ感がいいです。人生の辛さや我慢の大切さ、不条理さを学ぶ事が出来ますよ。(って、学びたくないか)成績はトントン。ってパンダじゃない。あっ、そうそう上野のパンダの名前もそろそろ発表になるかな。

パンダ大好きのTBSアナウンサーの安住紳一郎さんは

オス:ケンケン、ビービー、リーリー
メス:ノンノン、シィエンシィエン

と予想してました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 03, 2011

オフ告知です。

3月になって暖かくなるかと思いきや寒が戻り、寒くなるわ、花粉が飛ぶわで季節の変化についていくのが大変ですね。今月の末にオフをすることとなりました。参加出来る方は奮って参加、お願いします。(って、いるのか?)

●日時 3月27日(日) PM7:00頃 開始予定

●場所 茨城県筑西市某所(って、大国です)

参加希望の方、ここに書き込みしてくれるとありがたいです。あるいは伝書鳩を使って連絡してください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »