« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 22, 2011

よろこんで

先日の事です。お休みだったのでちょっと一献、いつもの大国さんに向かいました。すると向こうもお休みのようで扉が締まっていて人の居る様子が無い。仕様がないので駅の方に向かい、「よろこんで」を合い言葉の様にサービスする「庄や」に入りました。

さて何にしようか、暑かったので生レモンサワーをチョイス。中ジョッキでしたがあっと言う間に飲み干してしまいました。おつまみはサービス品の100円のおまかせ刺身。これが切り身は小さいものの5品というなかなかの一品。焼酎のボトル(金宮)を入れ、ロックで飲んでました。本当は水割りにしたかったのですが水を頼むと美味しい水(有料)を持って来られてしまうので、氷を溶かしつつ飲むという苦肉の策。そこへ刺身のつまにあったレモンスライスを絞っていたら「レモンスライスをお持ちしましょうか」と店員さんに見られてしまいました。(恥)100円のサービスの刺身とお通しだけで飲んでいたので可哀想に思ったか「カウンターの方へサービスの品です。」とメジマグロのカブト焼きをサービスしてくれました。「よろこんで!」とこちらから言いたかったです。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 15, 2011

メンコ

L03b0002確か、小学校1年の頃。突如マイブームが来ました。メンコです。最初はお菓子かなんかのブリキ箱に集めていたものが、だんだんエスカレートして段ボールに入りきらない位のコレクションとなった頃厭きて、マイブームはお仕舞となりました。私の住んでいる地域ではメンコとは言わずに「パー」と呼んでいた記憶があります。四角のは「ドンパー」丸いのは「マルパー」とか言ってたなぁ。ルールもひっくり返したら勝ちとか、相手のメンコの下に滑り込ませたら勝ちとかいろいろありました。ガチンコを「ホンコ」、形式だけの勝負を「チンコ」とか言って遊んでました。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 11, 2011

沈まぬ太陽

DVD、沈まぬ太陽を観ました。山崎豊子さんの小説の映画化でJALそして日本航空123便墜落事故がモチーフになっている長編です。三浦友和さんがいい味を出してました。金券ショップで株主優待券を換金するところが、なるほどなぁ、上手い現金の作り方だなぁとなぜか感心してしまいました。映画はドキュメンタリータッチの物が好きなんだと自分の守備範囲が今更ながら分かったような気がします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2011

飛び込み自殺

表題はなんだか縁起が悪そうな表題ですが、ギャンブルことに公営ギャンブルで着いて場の様子も見ずにいきなり買って外れる事を飛び込み自殺と言います。いや〜、何度も経験しました。とりあえず運試しの積もりで好きな目を買う事が多いのですがことごとく外れます。まぁ、熟慮を重ねた上で買った所でこれまた外すのですが。

さて、休みの日に浦和競馬が開催していたのでちょっと行って来ました。夏は薄暮開催ということで12時半開門という事で沢山の人が開門を待つ中に混じり開門を待ちました。それで第1レース。パドックでちょっと気に入った馬と予想屋さんの目を組み合わせて4頭をピックアップ。馬復でボックス6点、購入。
これが的中!4300円位つきました。

結構、長く競馬をやってますが。飛び込みで当たったのは初めてです。トータルでその浮いたお金をつぎ込みましたが、楽しく競馬をする事が出来ました。やっぱり当たると気分がアゲアゲになりますなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »