« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 25, 2011

中国版新幹線

台風が来た所為でしょうか、以前程、暑く無いような気がします。北の冷たい空気が入ったのか、それとも地面が一時冷えたのでしょうか。いずれにしてもちょっと前の熱帯夜が続いた日々とは空気が違う気がします。

それにしても中国の高速鉄道の事故には驚かされました。なんという対応でしょうか。臭いものには蓋をしろで事故車両を埋めてしまうとは全く持って信じられない対応です。これで完全に中国の新幹線の技術を買うなんて国は無くなった筈ですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 13, 2011

応援ソング

高校野球の観戦に行って来ました。3試合ともコールド決選となりましたが、うち一つはシード校がコールドで敗れるという波乱でした。シード校の応援ソングにはもうAKBの曲が流れていたりして、さすが流行を捉えるのが早いな〜、そしてブラスバンドの気合も感じました。

ある高校は花の応援団風のバンカラな応援風景、これはこれで微笑ましく。シード校はいろんな所で応援の様子を吸収して取捨選択するのでしょう。途中で応援や演奏が切れる事無くうまく繋いで応援してました。打線も応援も繋がりが大切なんでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2011

真岡鐵道、完乗

L03b0011_2


L03b0009

我が街は水戸線、常総線、真岡線と3本もの鉄道が通っていて、常総線、真岡線に至ってはターミナル駅で、各家庭にマイカーが普及する車社会になるまでは交通の要所でした。

真岡線は下館ー真岡間は利用した事がありましたが、それとて最後に乗った記憶があるのは中学校、いやいや下手したら小学校以来かも知れず未乗だった真岡ー茂木間をいつかは乗ってみたいと思ってました。ただ単純な往復と言うのも芸がないなぁとネットを調べていたら、宇都宮まで行くと駅から茂木へアクセスするバスがあるとの情報。ちょうどいい機会だったので水戸線で下館ー小山、宇都宮線で小山ー宇都宮、バスで宇都宮ー茂木、真岡線で茂木ー下館と乗り鉄を楽しんで来ました。

宇都宮ー茂木のバスを乗っているとにわか雨で土砂降り、車窓からの風景は楽しめませんでしたが、お陰で涼しく、茂木の駅に着く頃には小降りになり、茂木駅を出発する頃には雨もあがって爽やかな陽気となりました。下館駅に着くと偶然、同級生に会い、そのまま居酒屋へ直行となりまして、いつのまにか夜が更けていきましたとさ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 02, 2011

訃報続き

7月に入り、暑くなって来ました。今年の梅雨はもう明けてしまったのでしょうか?友人の母上が亡くなったとの連絡を受けてお通夜に行って来ました。その日はそれほど暑くなかったので助かりました。ワイシャツをクリーニング屋さんにお願いに行きまして帰ってくると今度は後輩の母上が亡くなってしまったとの事、なんか今年は訃報が多い年です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

« June 2011 | Main | August 2011 »