« December 2011 | Main | April 2012 »

January 2012

January 13, 2012

プロレスを観た

20120109近所の美術館の前が歩行者天国となり特設リングが設置されていた。チラシなどで告知は有ったのかもしれないけど、全然知らなかったがどうやらプロレスをやるようだ。生まれてこの方、テレビでしかプロレスを観た事が無かった。プロレス全盛の頃はよく近くの青果市場に特設リングが設置されプロレスが巡業に来たものだが、Kー1や格闘技の要素が強い団体の所為やプロレス団体の乱立などで今やプロレスは下火となってもうプロレスを生で観る事はないかなと諦めていたところだったので良いチャンスでした。

プロレスは2部構成で、最初はお笑い路線でトリがリアルプロレスといった構成になってました。リアルの方はマットも無いのに場外乱闘でリングから飛びボディアタックをしたりとなかなかサービス満点で迫力のあるリングでした。技を受ける役の人の胸、肩、腰などは赤くなるほどの熱演で楽しめました。やっぱライブは迫力があります。


後で調べた所、プロレス団体はイーグルプロレスと言って小山を中心に活動してるようです。
http://totigienter.okoshi-yasu.net/eagle_index.htm


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 11, 2012

だるま市

20120108_2今年は1月8日がだるま市でした。以前は成人式と同じ日だったので毎年1月15日と決まっていたのですが、なるべく3連休とするハッピーマンデー制度のお陰で8日と成りました。公務員やカレンダー通りに休める人はハッピーかも知れませんが、週に一回の休みも侭成らない自営としてはアンハッピーな制度で、休みの人を恨めしく思い過ごしてます。

だるま市から節分が一年で最も寒い季節なのですが、今年のだるま市は穏やかな天気にも恵まれ、いつもより人が多かったような気がします。震災などの厄落としと縁起を担いでだるまを求める人が多かったの知れませんね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 08, 2012

南部せんべい

L03b0002明けましておめでとうございます。若かった頃は年が明けるのは当たり前で、大晦日と元日なんて一日、日が経っただけじゃないかと思ってましたが、最近は一年一年と年を重ねる大変さを痛感しております。

さて、近くのスーパーに行ってみると見切り品で南部せんべいがありました。関東ではせんべいというと堅焼きの醤油せんべいをイメージする人が多いと(私だけかな)思いますが、東北地方でせんべいというと南部せんべいのようです。以前TBSアナウンサーの安住さんがラジオで熱く語っていたのを思い出し、これはちょっと買わなくては思い、購入。素朴な味わいでいいもんですね。とくに耳の部分が気に入りました。東北のスーパーとかではせんべいの耳の部分も売っているとかいないとか。皆さんも機会がありましたら南部せんべい、お試しください。

そんな、こんなで今年もよろしくお願いします。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | April 2012 »