« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 30, 2012

久々のソウル5

20126301

20126302
今回のお宿はアミガモーテル楽天トラベルから予約しました。エレベーターがあるので上の方の階でも大丈夫です。今回は301号室でした。パスポートと現金をフロントに預けましたが快く預かってくれましたのでセキュリティも問題ないと思います。お客さんの質も良いと思います。幸い夜中に騒がしくなるという経験はありませんでしたが、隣の空き地が工事中でその音はちょっと気になりましたがそれ以外は問題ありませんでした。タオルはゴワゴワでしたが想定内、写真のようなアメニティですので歯ブラシだけは持って行きました。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 17, 2012

番組の途中ですが

私の母が急死しまして落ち着くまでお休みとなります。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 16, 2012

久々のソウル4

201206161さて久々にぼったくらっれましたから節約生活となります。じゃなかった、この世に楽園とはあるんでしょうか。北の方に有るとも聞きますが、ソウルでの楽園は楽園洞(ナグォンドン)はタプコル公園北側、楽園商店街の東側に広がる地域で、宮中で働くキムチ職人や馬蹄職人たちが暮らしていた場所で「ソウルの下町」だそうです。今回、ここだけはぜひ行きたかったスポットでそのなかでもソムンナンチッチュオタンには絶対行くぞと決めてました。


201206162こちらは黙って座ればピタリと当たる、じゃかなかった。ウゴジタンのみのメニュー、しかも2000Wなのでお財布に優しいお店です。しみじみと美味しかったです。お店の人の安くサービスするという心意気伝わるお店で、お客さんもセルフではないのに食べ終わった食器を自ら片付けていたので私も習って食べ終わった食器を片付けました。ごちそうさまでした。近所のお店もリーズナブルというよりは安い〜〜という有難い地域です。さすが奥が深いぞ、鐘路3街。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 15, 2012

久々のソウル3

20120614ソウル駅で方向感覚がなくなり、一度表に出て場所を確かめ地下鉄1号線に乗り、宿に着きました。2度目のステイなので近所の雰囲気やお店も分かっているので気が楽でした。日曜の夕方の所為なのでしょうか、周りの飲食店が営業していないのであまり行きたくなかったのですが広蔵市場へ。活気があってエネルギーを感じる場所なのですが観光地化してきて値段が観光地料金の時があるんです。しっかり値段交渉をすれば問題ないのでしょうけど、交渉事の下手な私には敷居が高いのかなぁ。

あっ、そうそう日本では牛の生レバーが飲食店では食べることがほぼ出来なくなってしまったので生レバーを食べに韓国へ、なんて目的の人も増えるかも知れませんね。

何を食べようかとうろうろしていましたら、肘を掴まれてお店まで引っぱり込まれそうに成りました。誤解無きように書いておきますと軽くです。そんなに強引ではなくあくまでもかるく営業を掛けた程度です。で、そこに入っていた方が良かったのかも。豚足(チョクパル)が食べたくなり、豚足のある屋台へ座る。豚足とマッコルリで一杯。さてお会計となりますとなぜか日本語担当の方が出て来て18000Wとの事、豚足が14000Wでマッコルリが4000Wだとか私の計算だとせいぜい15000Wくらいなのですがこちらに来たばっかりで相場の感覚もまだ日本のままでしたので2万Wが1500円くらいだからしょうがない値段なのかと1万Wを2枚差し出すと、なぜかお釣りは3000W


201206152
しかも、食べきれなかった分を包装(ポジャン)して下さいというと、ビニール袋や発砲スチロールのトレイではなく結構立派なタッパー風の容器。この容器の値段もコミなのか?なぜお釣りが2000Wでなく3000Wだったのか。たぶん、広蔵市場とは相性が悪いのでこれが最後にしようかな。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 14, 2012

久々のソウル2

201206104シャワーを浴びさっぱりした所で搭乗となりました。搭乗口の33番ゲートに向かうと37番ゲートに変更になってました。そういえばチェックインの時に機材が遅れているとか言ってたのでその影響でしょうか。行きの機内食です。メインはカツ丼ですね。ラウンジではカキピーやらチーズやらクラッカーしか食べていなかったので美味しく頂きました。

仁川空港で入国審査の時に指紋と顔写真を撮られました。市内まではいつもなら空港バスを利用するのですが、A'rexも開通したことだし、値段もこちらのが安いとも聞きますので迷わずA'rex乗り場に向かいました。一般列車53分3800W 直通列車43分13800W(パスポートまたは航空券チケット提示で20%割引サービスあり)10分の違いだし、荷物も少なかったので一般列車に乗ってソウル駅までむかいました。

途中、外換銀行にて両替。5万円が685、000ウオンになりました。買い物する方にとっては円高メリットを感じる事ができるレートです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 13, 2012

久々のソウル1

201206102実に2年半ぶりのソウルでした。今回は電車で成田まで行こうと計画してました。普通だと下館ー小山ー上野ー京成上野ー成田空港と行くのが普通のルートなのですが、乗り換え案内で調べると下館ー守谷ー南流山ー東松戸ー成田空港というルートの方が時間も掛からず値段も安いという事が分かって、そちらをトライしてみようと出発当日を迎えました。が〜〜、仕事が押して電車ではギリギリになりそうなので急遽、車で成田まで。アラジンさんにお世話になりました。

旅行を計画した時にプライオリティカードの有効期限を見たら、1年くらい前に切れていたので楽天カードに連絡して再発行の手続きを取りました。この事からも久々の度合いが分かりますね。

アシアナ航空のチェックインカウンターでマイルはUAにお願いしますとカードを差し出すと、端末のキーボードを叩いて怪訝そうな顔のお姉さん。ユナイテッドとコンチネンタルが合併した時にマイルプログラムの口座番号が変わり(2012/03/03だそうです。)コンチネンタルの口座番号はそのままでユナイテッドの口座番号が変わったので事後登録して下さいとの事。しばらく飛行機に乗ってなかったのでいろんな変化があったんだなぁと感じさせられました。

出国審査もあっさり終わり、出発まで2時間半。プライオリティの力を発揮すべくKALのラウンジに向かいます。
ここでのお楽しみはバランタインの17年物。やっぱ香りが違いますね。写真のおにぎりは非常食として鞄に入れました。

201206103
搭乗まで1時間となったので今度はユナイテッドのラウンジに向かいます。シャワーを浴びたかったからです。我がアミガモーテルではアメニティなぞは期待出来ないので、歯ブラシとシャンプーとボディソープを貰いました。プレガリアというブランドで買うと1個50円するんですね。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 06, 2012

ロマン社

20120605ロマン社、ファンの皆様朗報です。

大宮競輪場、西武園競輪場に予想屋さんの「ロマン社」があった。居たかな。3月くらいだろうか、大宮競輪場に行った時にお休みのようだったので平開催だから休みなのかなと思っていたが、その次に訪れた時も居ませんでした。ネットで調べてみると廃業したとかしないとか。レースの展開、選手の好不調なども丁寧に解説してくれるし、本命サイドばかりではなく、怪しい本命の時はドーンと高配当を狙うスタイルで贔屓にしていたので寂しい気持ちでした。

本当に廃業したのかなぁと最近、ネット検索をしていたら風の噂に(2ちゃんねるですが)松戸で見かけたとの書き込みあり。早速、はるばる松戸まで行ってみたら、営業してました。久々にロマン節を堪能。車券もこのレースは本命危うしとの推薦レースが的中。ちょっと嬉しい出来事でした。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »