« October 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 30, 2013

思い起こせば 4

4日目 二日続けて東横インにて朝食を食べるのは流石に憚れたのでその辺のプンシク、キンパブ天国のような所で朝食。バリーアクアランドのローカルさが気に入ったので時間まで過ごしました。飛行機の関係で11時頃ホテルを出れば良かったのですが、10時がチェックアウトタイムなのに同行の者がチェックアウトの手続きをしてなかった為、キッチリ1時間の超過料金を払う羽目になりました。ロビーにいて部屋を使っていた訳では無いのになんだかなぁ。フロントで予約してもらったジャンボタクシーに乗り、金海空港に。いつもなら空港バスか地下鉄なぞを乗り継いで行くのですが、タクシーとは贅沢だなと思いつつ。メーターを見るとあれっ、メーター無し??もしかして白タク??だって東横インから予約してもらったんだぞ。当然、メーターだと思っていたから値段交渉なんかしてない。一人頭10,000Wくらいで50,000Wだろうかと、不安に成りましたが、空港に着いて見ると技士ニムがニコニコしている。やばっ、と思ったら。30,000Wとの事。行きの東莱までとほぼ同じ金額だったのでホッとして支払いました。そんなこんなで釜山に行って来ました。年が迫り、記録をしなければと切羽つまると書くもんですね。旅行記。皆様、来年も宜しくお願いします。良い年をお迎え下さい。

追記
 南浦洞で韓国外換銀行のキャッシュカードを使おうとしたら、カードがIC化に変化しつつあるので磁気式のカードは時間限定でしか使えないことが判明。対応してくれた日本語の堪能な警備員さんにはお世話になりました。後日、ソウルにてカードをIC化に交換して貰いました。韓国に口座がありキャッシュカードがまだ磁気式の方は注意して下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2013

思い起こせば 3

3日目 観光らしい観光なぞ、したことがないのですが、東横インの近くから釜山シティーツアーなるものがあったのでチャレンジ。夏だったら絶好のロケーションのオープントップバスなのですが、海風が強く、すごく寒かったので当然、室内の席へ。いい感じで暖房が効いていたので爆睡してしまって景色はよく覚えてません。snowboard昼は釜山駅にてトンカツやらうどんを食べ、午後はあまりに寒いのでホテルの人の紹介をしてもらいバリアクアランドでまったり、夜はテジカルビを食しました。あっ、そうそう朝食は東横インの泊まった同行者に紛れてタダで食べてしまったことは内緒にして下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2013

思い起こせば 2

2日目 お宿は素泊まりなので、朝から食堂を探すも、適当なとこが見つからずコンビニにてパンなどを買い込む。同行者との意見が合わずにコムジャンオを食べなかったことが悔やまれつつ、釜山駅近くへ移動。同行者は東横イン。私は昔は南浦洞の三原荘、今はプサンインモーテルとトップモーテルを経営するジャパネットたかだ社長に似ている名物社長のトップモーテルにチェックイン。たしか40,000W。今、プサンナビを見てみると4,600円となっているので値上がりしたのか?この一年で韓国のホテル、モーテルはは徐々に値上がりの傾向のようです。以前は荘旅館は黙って25,000Wだったのに(2002年の日韓ワールドカップくらいが境目でしょうか)30,000Wの時代に成り、40,000Wと成り。今はもう少し掛かるようです。次はゲストハウスにステイすることになるのか??サランチェの公定レートは25,000Wでしたが、こっそり20,000Wで泊まっていた頃が懐かしいです。時代は流れてますなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2013

思い起こせば 1

もう、一年も前です。今年の年頭は釜山に行きました。ここに書いておかないと忘れてしまうので忘備録です。

1日目 JL957に成田から釜山に。本当はLCCの釜山エアーで運がよくお正月の席が取れたのですが、同行を希望する人が増えたため釜山エアーをキャンセルして、JALに変更。(あ〜〜っ、約2万円くらい余計に掛かった)総勢5人が釜山の金海空港から贅沢にジャンボタクシーにて東莱温泉へ。料金は約30,000W。お宿は鹿泉(ノッチョン)温泉 ホテル HPから予約をしたのですが直前に電話をしたらメールホームを見てなかったらしく。ケンチャナの韓国的でした。日本語が出来るスタッフに代わってもらいなんとか予約を確認。オンドル部屋で60,000Wくらいでした。(もう忘れかけてます)一部屋あたりの料金なので3人でシェアしたので格安でした。ツインというか二人分の部屋の料金なので一人分追加料金を払う決まりなのですが、なぜか請求されなかったです。オンドルは温泉を利用したもので温度調節は不可なので暑かったので窓をすこし開けて温度調節しました。部屋のお風呂も広く、トイレの水まで温泉の水?なのだとか。夕食は近くの韓定食でたしか一人7,000W。あれっ、10,000Wだったか?いずれにしてもリーズナブルで満足の食事でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2013

師走

2013124_2週一の更新を目指していた時期もありましたが、月一の更新も危なくなっているこの頃です。父がかっぱ橋に餅のポスターを買いに行ったのですが今はもう取り扱っていないとのこと。自作しました。もう、こんな季節になったんですね。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | January 2014 »