« アキュムに乗ってきた | Main | オバアの店 »

January 04, 2015

お正月旅行

Dcim0076ほぼ1年ぶりの更新でしょうか。物忘れ防止の記録です。秋ごろからお正月旅行を画策してました。豪華クルーズなどは望むべくもありませんが船旅がしたい。そうだ船に乗ろう。でも、私には船は鬼門。香港のスターフェリーでさえ船酔いしそうになったことがあります。瀬戸内海ならそんなに揺れないかもと航路を探すうちに別府-大阪のさんふらわーに流れ着きました。父と一緒だったのでスタンダードという個室を予約。ただ移動の連続でしたがそれでも色んな発見や体験が出来たと思います。まず羽田に行きまして、時間があったのでお昼に。てんやで天丼弁当を買い、カードラウンジに行き、ラウンジを堪能。アルコールは有料だったので、お茶やらトマトジュースやら、コーンスープを飲みました。JALにて大分へ、空港バスにて別府観光港へ。この空港バスの切符を券売機で買う時に1400円の料金のボタンを押す所を間違って1500円と一つ先の停留所と間違ってボタンを押してしまい100円余計に出費。出航まで少し時間がありましたのでかっぱの湯にて一風呂浴びました。かっぱの湯は地元の人が利用する銭湯ちっくな温泉でした。入浴&タオルで500円。
Dcim0072ここのロッカーは10円硬貨の吸い込み式。いつも100円硬貨のリータン式に慣れているので100円玉をロッカーに吸い込まれてしまいまた100円の余計な出費。ちょっとブルーになりました。港に向かい発券&チェックインを済ませ、乗船。すると出航前なのに船内のレストランには行列。これは食いっぱぐれては大変と行列に並び、ここは難民船か〜〜と嘆きながらもビュッフェを堪能。船内はお酒もリーズナブルでした。名物料理はカレーとおでんだそうです。心配した揺れも殆ど無く、船酔いになることもなく、大阪のコスモフェリーターミナルに着きました。ニュートラムにてポートタウン東へ。駅員さんに聞くと関空への直行のバスは1時間位後。ヤフーの乗り換え案内で調べておいたので焦ること無く、堺まで南海バスにて、そこから南海ラピードを奮発。関空にてすき家を発見。他の飲食店は大体空港料金なので迷わず牛丼弁当を購入。ラウンジを探すもキャリアがLCCのJETSTARなので出発ゲートが見事に端っこでラウンジが見つからずに断念。機上の人となりました。シートは7Aだったので普通のキャリアだったらビジネスクラスなのですが、ただ前の方という席。有料の機内サービスが始まった時、名前が呼ばれまして二人で1000円分のクーポンがあるとのこと、以前に航空券を予約購入していたのでもう忘れていたのですが、搭乗日変更の可能性があったので二番目くらいの安さのチケット(あんしんPlus)だったのでオマケのクーポンだそうでお茶とかつサンドを選びました。何事も無く、成田に着きました。
羽田ー大分ー別府観光港ー大阪南港ー関西空港ー成田 ざっくりとこんなルートで楽しんできました。父は乗り物が好きなので義理で喜んだ振りをしてくれました。おしまい。

の筈だったのですが、家に着いてのんびりしていると一度は断った新年会。家まで迎えに来れれてしまい痛飲。今年もこんなスタートです。


|

« アキュムに乗ってきた | Main | オバアの店 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

明けましておめでとうございます。

久しぶりのUPですね。意外にも、海外ではなく船旅とは。さんふらわーは自分も乗ったことがあります。雑魚寝ですけど。

最近は廃止される航路もありますから、今の内かも知れませんね。

Posted by: あく | January 04, 2015 at 04:19 PM

おめでとうございます。LCCもそうですが、船の航路も採算が合わなくなるとすぐに撤退ということがありうるので興味があった航路だったので乗りに行きました。混雑が予想される時期だったので奮発して個室を取りました。やはり個室のほうが疲労の具合が違いますね。ゆっくりと船旅を楽しめました。

Posted by: つかまん | January 04, 2015 at 04:45 PM

船旅、いいですね。お父様もお元気で、ご一緒に旅行できるなんて、素敵です。

うちの娘、乗り鉄のケがあるようで、ラピートに憧れています。

我が家は年末に福島にスキーしに行く家族旅行でした。

Posted by: しゃち | January 05, 2015 at 07:12 AM

さんふらわあ!
良いですね〜
昔 東京湾でもみたのですが 今は関西だけですね〜。

Posted by: IKE〜 | January 05, 2015 at 11:05 AM

しゃちさん
 実は40分待てば直行の空港バスがあったのですが、ラピードに乗りたくて堺まで行きました。車内のインテリアや照明もなかなか洒落てましたよ。
 
IKE〜さん
 さんふらわは関西から九州、四国を結んでますね。それと、大洗(水戸の近く)からも北海道は苫小牧を結ぶ航路もあったりします。

Posted by: つかまん | January 06, 2015 at 08:11 AM

おめでとうございます。fuji

つかまんさん、関空→成田はいつでしたか?

こちらは元旦から夫婦で台北に行っておりました。

ホテル代に驚いてヾ(.;.;゚Д゚)ノ ケチケチ旅してきました。

Posted by: 風 | January 06, 2015 at 11:50 PM

おめでとうございます。関空には1/2に居ました。ポートランド東から堺へバスで堺からは南海ラピードで移動しました。岸和田、泉佐野など通過いたしまして濃い大阪を感じることが出来、地理も少し分かったような気になりました。

ソウルもそうですが台北のホテルも値上がりしてますね。

Posted by: つかまん | January 07, 2015 at 10:09 AM

一日違いでしたか・・。

台北だけなのか元旦泊が通常の2倍以上だったような気がします。

本当にソウルの値上がりもはんぱないですね。
GW前後に女友達3人でソウルを予定していますが、またホテルで悩みそうです。。

盛りだくさんの親孝行旅
お疲れさまでした。。

Posted by: 風 | January 07, 2015 at 11:00 AM

日本のビジネスホテルの値段と質があれば即予約なんですけどね。アミガですら楽天からだと6000円以上。はぁ〜、W30000とかW35000の時代を知っている人間として高いなぁと感じてしまいますね。

ホテル予約も三人だと色々、悩みますね。サービスアパートメントかレジデンスなんかもいいかもです。

この辺もチェックでしょうか
http://www.konest.com/contents/hotel_hot_report_detail.html?id=2600&ac=Hotel

Posted by: つかまん | January 07, 2015 at 02:28 PM

予算内のホテルもあり見やすいですね。(o^-^o)
ありがとうございます。

Posted by: 風 | January 07, 2015 at 03:48 PM

豆まき終わっちゃいました。

船旅なんて旅心をそそりますね~。-100円にブルーになる割、リッチな行程に見えました。酔わないと分かったのだから、次は船で釜山目指せ!です~。

つかまんっしもお父様もますます良い年になりますように。

Posted by: えす | February 05, 2015 at 03:56 PM

節分も過ぎてしまいましたね。寒さのピークも過ぎて欲しいです。大阪ー釜山の国際航路も乗ってみたいです。瀬戸内海は余り揺れないと思うのですが、玄界灘を過ぎたらゲロゲロしそうで心配で踏み切れずにいます。

えすさんも良い年になりますように。

Posted by: つかまん | February 07, 2015 at 06:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33500/60920852

Listed below are links to weblogs that reference お正月旅行:

« アキュムに乗ってきた | Main | オバアの店 »