« お正月旅行 | Main | 湯河原へ  »

May 03, 2015

オバアの店

201505031

201505032
ちょっと焼津に行ってきました。お泊りは駅チカのセレクトインその近くにオバアの店にふらふらと引きこまれてしまいました。沖縄とかでよくオバアの店といのがあるそうですね。ゆる〜い空気で余り営利を目的としてないお店。

基本、静岡おでんの店らしいのだが近所の人が材料を持ってきてそれを調理しているみたいだ。焼酎のお湯割りを頼んだら正一合の焼酎とお湯がドンと出てきました。なんでも焼酎の濃さはひとそれぞれなので勝手に作ってくれということらしい。他のお店だったら2杯分くらいの量です。地元の人達の静岡弁の優しいさを感じるお喋りを聞きながらまったりとした時間を過ごすことが出来ました。お通しでナガラミが出てきておでんを2,3串。そして、新ジャガも食べたなぁ。で、お会計はいくらと聞きますと「500円でええが〜」とのこと、えええっ、安すぎということで1000円を置いてきました。

|

« お正月旅行 | Main | 湯河原へ  »

Comments

GW を楽しまれているようですね♪

ところでナガラミ、って、何ですか?

私は、つくばりんりんロードで娘の自転車の練習に付き合うGW を過ごしております。

Posted by: しゃち | May 03, 2015 at 06:09 PM

焼津って、つかまんっしが前にすてきなシャツを買った所でしたっけ?
お気に入りの町?
500円などと言われたら確かに好きになりそうです。

Posted by: えす | May 03, 2015 at 09:20 PM

しゃちさん
 ナガラミとは巻き貝の一種でサザエが上に盛り上がってますよね。あれを小ぶりに平らな形にしてすべすべとしたような貝です。(説明が下手ですね。)

 りんりんロード走りやすくていいですよね、娘さんが早く上手に自転車に乗れるように祈念してますよ。

えすさん
 焼津は魚河岸シャツも有名であります。鰹縞シャツというのもあります。お気に入りの町ですね。オバアの店にはまた行きたいと思ってます。

Posted by: つかまん | May 04, 2015 at 08:13 AM

御無沙汰してます。「イイネ!」ありがとうございます。こちらのページもたまには確認してます。すっかり韓国とは縁遠くなってしまいました。

Posted by: 諸葛亮 | May 04, 2015 at 09:32 AM

諸葛亮さん
 先月、韓国には行ってきたのですが父との旅行でアテンダントの様相が強かったので写真を撮っている余裕が無かったです。変化の早いソウルですがあまり余り変わらない鐘路3街あたりが私には居心地がいいようです。

Posted by: つかまん | May 05, 2015 at 08:46 AM

経営が甘いという意味ではなく、こういうユルイ感じの店は貴重ですね。

調味料がたくさん並んでいるのも、お好きにどうぞという感じです。

Posted by: あく | June 02, 2015 at 11:17 PM

そのゆる〜い空気を求めて常連さんが何人かいました。冷酒なども勝手に冷蔵庫から出して何杯飲んだかも申告制。又、行きたくなる貴重なお店です。

Posted by: つかまん | June 03, 2015 at 08:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33500/61530827

Listed below are links to weblogs that reference オバアの店:

« お正月旅行 | Main | 湯河原へ  »