« オバアの店 | Main | マンソンホプに行ってきた »

June 01, 2015

湯河原へ 

201505301
もう、30年も昔の頃研修で1ヶ月湯河原にいました。ちょっと懐かしくなって一泊してきました。今、青いロマンスカーが北千住から1往復、メトロロマンスカーといって乗り入れしているんですね。過去、新宿の小田急線乗り場からあれ乗りたいなと思っていたロマンスカーを奮発しました。

201505302
北千住から大手町などの東京の中心を通って、代々木上原から地上に出た、ロマンスカーは小田原へ。ここで東海道線に乗り換え、昼食タイムとしました。


201505303jpg

湯河原駅からバスにて本日のお宿「ゆっくり」に。ゆっくりすることが出来ました。湯河原の温泉街、歩いて昔、研修を受けた大伊豆ホテルは無くなってしまったけど2.26事件の爪あとや歴史、文化を感じることが出来る町並み。ゆっくり過ごすのにいいなぁと感じました。

|

« オバアの店 | Main | マンソンホプに行ってきた »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

湯河原は行ったことないんですよね。昔、ビートたけしの深夜ラジオで、よく聴いた地名なんですが。

関東の人にとってはどんなイメージなんでしょうか。

Posted by: あく | June 02, 2015 at 11:19 PM

東京から見て熱海の一つ前の駅で温泉旅館街というより保養所みたいな色合いが強い感じです。

文人墨客も逗留したみたいで(カンズメかな)

>島崎藤村は伊東屋旅館に逗留し「夜明け前」を、夏目漱石は天野屋旅館で「明暗」を、奥湯河原の加満田旅館では小林秀雄が「ゴッホの手紙」を構想し、水上勉が「飢餓海峡」を完成させました。

五月みどりさんが移住しているそうです。

Posted by: つかまん | June 03, 2015 at 09:02 AM

Hello to every body, it's my first pay a quick visit of this web site; this website includes amazing and in fact fine stuff in favor of visitors.

Posted by: buiy st edmunds van man | March 15, 2017 at 05:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33500/61677502

Listed below are links to weblogs that reference 湯河原へ :

« オバアの店 | Main | マンソンホプに行ってきた »